おはようございます、ラクモです。


今日は仕事明けに
パナソニックの大阪ショールームに行ってきました。

目的としては照明の配置について
アドバイスを頂くためです。

照明の配置については
自分だけで考えても難しい部分が多いので、
専門知識を持ったプロの方に意見を聞くのが
早いと 私は思うのです。


一条工務店の場合、

照明についても設計士が担当するかと思います。

なかなか良い照明の配置をしてくれているのですが、

『 何故、その照明を この位置に配置するのか? 』

等を理論的に答えてくれるほどではないのかな?と私は思っています。



今回、私が気になっていたのは、
テレビボードの上に奥行き400mmの棚を設置する場合、ダウンライトを壁からどれだけ離すのが最適か?ということでした。

また、玄関外の照明はどのくらいの照度が必要か?など、気になっている部分を色々と聞いてきました。



うむむ・・・大変 勉強になりました。




さて、


そんな照明についてを勉強しに行った
私ですが、パナソニックショールームで魅惑の商品を見つけてしまいました。



それは我が家が採用予定のアラウーノ タイプ2です。


何と このアラウーノ タイプ2

10周年記念ということで

2016年12月より1年間の期間限定で蓋の色を変更出来るというのです。

色は10色の中から選べるとのこと。







(パナソニックのHPより)



そして気になるお値段は

ショールームのお姉さん曰く

通常プラス1万円とのこと!



うわー
いいわ~

是非ともしたいわ~


と思い、早速 営業さんにメールにて確認しております。


現在は回答待ち中・・・


出来るのか?
出来ないのか?

出来るとしたら、
プラス幾らで出来るのか?


とても気になるところであります。


1万円プラスで出来なかったとしても
出来ることなら蓋の色を変更したいな~!



さぁ、いい答えが帰ってくることを願いますー!!!