おはようございます、ラクモです。


突然ですが、皆さんは i-smart の上棟を見たことがありますか?


既にマイホームを建設済みの方は当然 見たことがあるかと思いますが、

( 不運にも見れなかった方も いらっしゃるかと・・・ (-_-#) )

まだ設計中だったり、上棟待ちの場合は、まだ見たことがない方が多いかと思います。


私も そんな1人です。


今やブログ等で自宅の上棟動画をアップされている方も多いので、動画ではその様子を見ておりましたが、

我が家の上棟は だいぶ先の予定な為、いつかどこかで 実際の上棟を見れたらいいなぁ~と思っていました。


そんな中、

昨日、滋賀県の草津展示場に
新しく建つ i-smart の上棟を見てきました。



以前、
ABCハウジング 草津住宅展示場内に
一条工務店の i-smart が新く建つ という話を
担当営業さんから聞いており、
どんな展示場ができるのか? 楽しみにしていました。


更地だった土地が

いつの間にか基礎が出来上がり、

他の一条の営業さんより、上棟が10月初旬という話を聞きました。



ちなみに、このABCハウジング 草津住宅展示場内には既にゼゾンの展示場が2つあります。

なので、今回の i-smart で一条工務店としては3棟目です。

一条工務店さんは儲かってますな~!



話を戻しますが、

今週の月曜日 (10月3日)、

妻より、

『展示場にクレーン車が来て 何かを運んでる!』

とのラインがありました。


残念なことに私の次の休みは金曜日だった為、


『 あ~・・・見れない。 』

(通常の家では上棟は2日間なので)


と思っていましたが、流石 展示場!

家のサイズが大きいからでしょうか?

昨日になってもクレーン車がいるのが 遠くで見えました。


『これは 見なければっ!』

と早速、草津住宅展示場に行くことにしました。


金曜日の夕方ということもあり、住宅展示場の中は静がなもので、

上棟ギャラリーも我が家のみということで、

ゆっくりと上棟を見ることが出来ました。



では、写真をご覧下さい。


一条工務店セゾンの目の前に建つ i-smart


外壁を積んだトラック


ここに今から外壁が組まれます






飛んで来ました


風 強目です


職人さんの掛け声の中、
外壁が組み込まれました




壁が付きました



実際に上棟を見てみて、とても楽しかったです。

これが自分達の家だったら・・・

と想像しながら見ていました。


さぞかし、自分の家の上棟を見るのは感動することでしょう!


お願いだから、我が家の上棟の時には雨になって、延期になんてならないでねー!!!


延期になったら、仮病を使って休もうかな・・・



さて、写真をみてお気付きになられた方もいるかと思いますが、

この i-smart

恐らく『 3階建て 』です!


3階建ての i-smart の展示場というと神奈川県の横浜港北展示場があるかと思いますが



この展示場はいったい どのような形になるのでしょうね?


来年の1月にオープンと聞いておりますので、大変 楽しみです。

皆さんも是非、滋賀県まで来てください~!




最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。m(._.)m