おはようございます、ラクモです。



突然ですが、皆さんは家作りにおいて、間取りは どんなことを重視しましたか?



当初 私は特にこだわりが無く、

小さくていいから自分の趣味の部屋が玄関付近にあればいいなぁ~という程度でした。

( 玄関付近というのがポイントです。)


それに対して妻は

学校から帰ってきた子供が子供部屋へ行くには、リビングを通らなければならない間取りが良いとのことでした。

( とりあえず、学校から帰ってきたら顔見せろ!ということですね。)



今年の5月から家作りが再始動して、改めて自分の家の間取りについて考えるようになった私は、1つのことをずっと悩んでいました。


それは

『 玄関とLDKを どのように繋げるか? 』

ということです。



一条工務店のタブレットやインターネットで間取り集を見ていると、

基本的には玄関はリビングと繋がっていることが多いかと思いますが、

私は その事にちょっと抵抗がありました。



私の仕事は平日に休みが多いのですが、

仮に 私が休みの日に、
リビングのソファーでダラけている状況で


子供が友達を連れて帰ってきて、リビングに入ってくる

とか

妻が友人を連れてリビングに入ってくる

などのシチュエーションがあった場合、


私はダラけた顔と体勢を1度 シュッとさせないといけないですよね・・・。


その事を私はとても面倒臭いと思っていました。

つまりは嫌だと。


何故、せっかくリビングでくつろいでいるのに邪魔されなければならないのか?

と思うのです。



また、玄関をキッチンの横に繋げることも考えましたが、

これは妻が嫌がりました。

( お客を いきなりキッチンのそばを通らせるのは嫌だと。)


その為、

『 玄関を如何にリビングに繋げるか? 』

をずっと悩んでいました。



そんな時、ふと インターネットで
三井ホームの『 ソノマ 』という新しい商品を見かけました。

そこには以下のようなことが書いてありました。



『 ソノマ 』

共働きや習い事などで、時間がバラバラになりがちな家族が、自然とつながり、くつろげる空間をつくる。

そのために参考にしたのが、カフェの大テーブルです。

大きなテーブルを置いて、家の中心に配置したアクティブダイニングは、食事以外にも利用が可能。

宿題をする子供の横で、遅く帰ったご主人が食事をするなど、家族や友人が自然と集まる場所になります。

また、奥まった場所にあるリビングは、ダイニングからの目線が遮られるため、
気を遣わずにゴロゴロとすることができ、

ご主人が横になってテレビを見る横で、子供が携帯ゲームをするなど、それぞれが、思い思いに楽しむことができます。





これを見た瞬間に

私は

『これだっ!』

と思いました。



インターネットで色々と調べて見たところ、

友人の家に訪れたとき、

人はリビングのソファーにいきなり腰かけるのは難しいそうです。

結局、ソファーに座らず、
ソファーの前に座って、
ソファーを背もたれとして話し込んでしまう・・・。

そんな世の中のママ達の話が多く見られました。


これには私も 確かにそうだなと思いました。




リビングは家族だけのくつろぎの場として使い、

ダイニングを家の中心に配置し、
物事の中心空間として使う。

このアクティブダイニングという考え方



私には この考え方がとても魅力的に感じ、

我が家も玄関・LDKはこのような間取りにしたい!

と思うようになりました。



そして早速、
私はいつものように妻への説得作業を開始しました。


続く。




最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。m(._.)m