おはようございます、ラクモです。


さて、昨年の10月末に一条工務店と契約をした私達でしたが、色々な問題があった為、そこから今年の5月までは 家作りに関して何も進展がありませんでした。


家作りを進めたいが、
進めることが出来ない私は
日々 悶々と過ごしておったのですが、

そんな私の密かな楽しみが、家から50分ほど車で行ったところにある住宅街にドライブに行くことでした。


そこは繁華街から奥まった静かな大規模住宅街で、
1区画ずつが広いからか、建設中の家も含めて一条工務店のi-smartの平屋が6・7棟建っています。


そこは以前に、i-smartの平屋のお宅訪問をさせてもらったところなのですが、一条工務店の平屋が1つの住宅街に そんなにまとまって建っているところはなんて、なかなかないのかなぁ?と思います。


私はそこへ時折 ドライブをしに行っては、自分の家作りの妄想をしておりました。

( その住宅街に住んでいる皆様、何度もウロウロして申し訳ございません。m(__)m )


ある日、その住宅街にドライブに行きたくなっていた頃、せっかくなので妻の母と祖母を誘ってみました。

義母と義祖母も i-smartの平屋を1度見てみたいと言っていたからです。


ちなみに、以前にもちょっとだけ登場した義祖母ですが、

『そんな貧乏臭いもんっ!』

と平屋に とても否定的です。

ですが まぁ、義祖母の時代は平屋と言えば、そういうイメージだったのかと思います。


私としては、『現代の平屋はいいですよ~!』と義祖母にアピールするいい機会とも考えていました。



私達の車はワンボックスの3列シートで、2列目にはチャイルドシートが乗せてあるため、義母と義祖母には3列目に座ってもらって、ドライブに行きました。


道すがら、一条工務店の平屋の話や、これから向かう住宅街には その平屋が何軒も建っているんですよ~
等の話をしながら進んで行きました。


50分後、住宅街に到着。


その住宅街に住んでいる人や、建築作業中の方々の邪魔にならないようにコソ~と車を進めて、一条工務店の平屋の見学をしていきました。


最初に私のお気に入りの お宅の外観から見て、それから他のお宅も見てまわりました。


初めの頃は

『おー ええなぁ~』

と聞こえていたのですが、


その後、

・・・
・・・
・・・

時たま、車の後ろの方からボソボソ話しているのが聞こえてきます。


『あの家は小さいなぁ~』
『あの家は小さいなぁ~』

と。



はい? (-_-#)


妻も

『連れて来なければ良かった!』(`□´)

とご立腹しておりましたが、


改めて少し考えてみました。


その住宅街に建っている6・7棟の平屋は おそらく大体 同じ位の大きさだろうと思います。

しかし、実際に道路から見てみると、確かに大きく見えたり・小さく見えたりしています。


義祖母の発言により

同じ位の大きさであっても、形によっては大きく見えたり、小さく見えたりするものだと改めてわかりました。


特に平屋は2階が無いので高さが無い分、そういう大小がはっきりと出やすいのかもしれませんね。

(私はスマートな平屋を否定しているわけではありませんので悪しからず。)


自分達が家を建てる際には、道路からの見た目というのも ある程度 考慮した間取りにしたいなと思った出来事でした。



最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。m(._.)m




にほんブログ村


にほんブログ村