おはようございます、ラクモです。


私は今まで過去の出来事中心に書いてきましたが、今回は先日 行ってきた朝日ウッドテック 大阪ショールームについて書こうかと思います。




朝日ウッドテックに行った
目的は家の床材を決める為です。


基本的に一条工務店のi-smartでは
床材は標準仕様
オプションでライブナチュラル・ライブナチュラルリミテッド・ライブナチュラルプレミアムが選べるかと思います。


新しくリニューアルされた名阪工場に見学に行った際に、ショールームの中にライブナチュラルプレミアムが施工されており、

『 床は日常生活の中で常に触れている部分だし、出来れば良いものにしたいなー!!! 』

と思っていたのです。


しかし、そこは魔法のお高いオプション様。


先日頂いた、我が家での見積りでは
ライブナチュラルプレミアムのブラックウォルナットが約100万円となっておりました。
(°Д°)

床材だけでオプション100万円って・・・。

これが仮にライブナチュラルのブラックウォルナットであれば坪8000円と聞いておりますので、単純計算で約27万円。

その差 約70万円 (*_*)


床材をライブナチュラルプレミアムにしたいと思いつつも、ライブナチュラルとプレミアムは価格ほどの差があるのか?を確認したいと思っていました。



朝日ウッドテックの大阪ショールームに入ってみると、

入口から
ライブナチュラル→
ライブナチュラルリミテッド→
ライブナチュラルプレミアム
の順で展示してありました。


最初、案内してくれたお姉さまは展示順を教えては くれなかったので、


始めに触ったライブナチュラルのハードメイプルでも 普通に

『いい床だな~!
展示場の標準の床とは違うな~!!』

と思いました。


ちなみに、朝日ウッドテックのショールームでは、当然ではありますが、一条工務店のオプションにラインナップされていない床材も展示してあります。


ライブナチュラル→
ライブナチュラルリミテッド→と通って

お姉さまに

『いよいよライブナチュラルプレミアムです。』

と言われ、

「あれっ? 今まではプレミアムではなかったんだ・・・」

と思いましたが、

ライブナチュラルプレミアムの床材に乗った瞬間に

『これは違うっ!!!』

と思いました。



ライブナチュラル・ライブナチュラルリミテッドとライブナチュラルプレミアムの違いは表面の無垢材の厚みが

ライブナチュラル・ライブナチュラルリミテッドが 0.3mm

なのに対して

ライブナチュラルプレミアムが 2mmかと思いますが、

たかだか数ミリの厚みの違いを足の裏は明確に感じとりました。


↓ 貰ってきたプレミアムの床材サンプル ↓





写真で上 2mmの無垢材が確認できるかと思います。



また、朝日ウッドテックではライブナチュラルプレミアムは5種類 展示されてました。

展示順に


























アッシュは一条工務店のオプションにはラインナップされていませんが、案内してくれたお姉さまは一条工務店でも選択可能と言っておりました。

朝日ウッドテックでの設定価格はブラックチェリーと同じ位だそうです。



一条工務店のオプションでライブナチュラルプレミアムはブラックウォルナット・オーク・ブラックチェリー・ハードメイプルの4種類がラインナップされていますが、

朝日ウッドテックのショールームでその4種類を比べてみると

それぞれに良さを感じることが出来ました。


我が家の場合、
オプションでライブナチュラルプレミアムを選択すると約60万円~100万円となります。



オプションでは最も高価な部類に入ると思いますが、

床材は常に触れる部分だし、後々に張り替えるのも難しいかと思いますので、慎重に検討したいと思います。


心の中では もう決めてあるのですが・・・。



以上、最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。m(._.)m




にほんブログ村


にほんブログ村