おはようございます、ラクモです。


昨日、兄より私の娘宛に御中元が届きました。



このジュース、兄が青森に転勤しているときに見つけて、買うようになったとのことで、

それから私の家族に ちょくちょく送ってくれるようになりました。

自分では買ったことがないので、値段は知らないのですが、なかなか美味しいです。

見かけたら是非 試してみてください。



さて、今回も前回の続きで、一条工務店の宿泊体験の話となります。


宿泊体験の家を探険して見つけた
↓ 良かった点・悪かった点  ↓


【 良かった点 】
・家の外観が良い
・吹き抜けは最高だ
・床暖房は温かい
・お風呂の保温力
・家の遮音性能
・カップボードの収納力
・24時間換気


【 悪かった点 】
・オープンステアが...
・窓の断熱性が...
・家の中の音は...
・浴槽の形が...
・食器に埃が...
・賞味期限が...
・食洗機が... (義母)
・クロスが... (義父)
・湿度が... (追加)


今回は良かった点④からです。



良かった点④
・お風呂の保温力

緒先輩方のブログでも よく一条工務店のお風呂のお湯は冷めない!と書いてありますが、実際に自分でも試してみました。

夜、お風呂に入った後で、そのまま お湯は抜かずに、次の朝に残り湯の温かさを確認しましたが、

確かにまだ 温かかったです!

加温せずに そのまま入れるか?と問われれば、

『夏なら いけるかな?!』

という感じの温度でした。


一条工務店 ご自慢の魔法瓶構造

なかなかやりますな~!



良かった点⑤
・家の遮音性能

これまた、緒先輩方のブログで有名な遮音性能

私が求める遮音性能は

『妻の友人が家でカラオケパーティーしても耐えられる遮音性能』

です。


以前 住んでいたアパートで、妻が1度だけ友人(女性だけ)を集めてパーティーをしてました。

私は参加してませんでしたが、

妻いわく、

『ご近所さんにクレームを言われないかドキドキした。』

というくらい、うるさかったそうです。


せっかく 買う家だし、
是非 妻にも友人を気兼ねなく呼んで欲しいと思っています。

(そして その間に私は気兼ねなく釣りに出かけると・・・。)


今回、宿泊体験の家では
娘用に持ってきたアンパンマンのDVDを
MAX音量で流してみて、家の外からどれだけ音が漏れてるか?を確認してみました。


家の中ではかなりの大きな音でしたが、

外では ほとんどわかりませんでした。

どの位か?というと

窓ガラスから1メートル離れて聞いて、

『 若干 聞こえる位 』

でした。


この遮音性能には正直 かなり驚きました。

素晴らしいですね。


これなら、家でカラオケパーティーしても大丈夫です!!!

カラオケ無いけど・・・。



良かった点⑥
・カップボードの収入力


『キッチンは妻の城』

なので、私はあまりわかりませんでしたが、一条工務店のカップボードはかなりの収納力があるそうです。

今の家では食器棚がパンパンで、もう少し大きなお皿が欲しいなぁと思っているのですが、

一条工務店のカップボードなら、全然 余裕で収納出来そうです。

一条工務店の工場見学で

『カップボードを当ててこいっ!!』

との妻からの指令が入りました。

( 翌日が一条工務店の工場見学だったもので・・・ )



良かった点⑦
・24時間換気

については、書いていたら
この話だけで だいぶ長くなり始めたので、次回にまわそうかと思います。

「宿泊体験だけで 何回の話になるんだ?」
って感じですよね・・・すいません(^_^ゞ



最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。m(._.)m





にほんブログ村


にほんブログ村