おはようございます、ラクモです。


世の中には色々なコンセプトのモデルハウスがありますよね。

新しい物を見る度に

これもいいなー!

と思い、

自分が選んだ物を見直すことが出来ます。


今回 見学したBinOも 私達に新しい刺激を与えてくれました。



BinOを展開する会社はイビケン(株)という岐阜の会社みたいです。

BinOの最大の特徴はスキップフロア構造で、

スキップフロアとは各フロアを斜めにずらして短い階段でつないだ 段差構造の建物のこととあります。

そして、そのことにより、コンパクトボディでも広々空間が実現できるようです。


また、
通常の2階建ては
『1階&2階』ですが、

BinOの2階建ては
『0.5階&1階&1.5階&2階』となっています。

言葉で説明するのは難しいので、写真も加えてみましょう。

BinOには9種類の商品ラインナップがあり、

その中で今回見学したのは『WAVE』という商品でした。


外観


0.5階のガレージ




ガレージから部屋への扉


0.5階の部屋

(ここは玄関から入って階段を下る位置にあります。)

玄関




玄関から0.5階の部屋へ下る


1階の部屋


1階の洗面所


1.5階のLDK


1.5階のバルコニー(ウッドデッキ)


2階の広間


2階の広間から個室へ


2階の部屋



うむ~

写真を使っても説明が難しい!


小さい階段によって部屋が区切られている様な感じで、移動する度に空間が広がっていきます。

子供だったら こんな家は楽しいでしょうねー!

子供が楽しめる家ということは、家族が楽しめる家ということではないでしょうか?!

また、広々ガレージでお父さんも大喜びです。

こんなガレージがある家って憧れますよねー!

私も小さな趣味の部屋を作る為に頑張って奥様と交渉しましたが、

BinOの家だったら、堂々と大きな趣味の部屋を持てるのですねー

また、ガレージという響きが最高です!!!



さて、
カルフォルニア工務店 同様
営業さんには構造等を聞かなかったので、インターネットで調べると

BinOは規格住宅であり、そのことにより コストダウンを実現しているそうです。

BinOが目指したのは「注文住宅を超える規格住宅」とのこと。

また、自然素材の木をふんだんに使っているそうです。

ただ、商品によってはその辺の仕様が変わるみたいで、

この商品だったら、ここまでの部分に木を使う。
こっから先は木を使わないとか、

断熱材もWAVEはグラスウール、
その他のものは吹き付けウレタン断熱
という違いもあるみたいです。

ただし、オプションでその辺は変更出来るみたいです。


BinOのWAVEで建てた人のブログを拝見しましたが、冬はまぁまぁ寒いようです。



今回、モデルハウスを見学してみて、

『家族も趣味も大切に出来る家』

それがBinO!という印象を持ちました。




最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。m(._.)m





にほんブログ村


にほんブログ村