おはようございます、ラクモです。


私はこれまで、
昨年から始めた家作りの記録として、過去の記憶を頼りにブログを書いてきました。

( 最新の記事は2015年10月のことを書いています。)


今回はそれとは別に
先日 行ってきた、モデルハウス見学の話を書こうかと思います。

見学したモデルハウスは4棟で、しばらくは見学出来ると思いますので、

もし仮に このブログを見て、興味が湧く様なことがあれば、見学が可能かと思いますので行ってみてください。


ではでは・・・




ある日、以前に見学にいった、地元 建設会社よりモデルハウスオープンの広告が入っていました。

広告には私達が検討してこなかった様なタイプのモデルハウスが載っていたので、インテリアの参考になればいいなと思い、行ってみることにしました。


場所は滋賀県南西部の比叡山坂本

お坊さんがいっぱい住んでいそうな地域です。


今回 見学したモデルハウスは4棟で、

うち2棟は地元建設会社のモデルハウス

残り2棟は地元建設会社とカルフォルニア工務店・BinOとの提携モデルハウスでした。


今回は特に印象深かった
カルフォルニア工務店とBinOのモデルハウスについてを書いて見ようかと思います。


まずはカルフォルニア工務店のモデルハウスから


まず外観です。





とても素敵な感じですよねー!
テレビで見たアメリカの家そのものです。


カルフォルニア工務店は
東京のサーフィン関係の本を出している出版社とサーファーの一級建築士さんとが仕掛けているものみたいです。


このモデルハウスは1階にLDK 21畳とバストイレ+玄関前のカバードポーチ

2階は5.5畳の子供部屋×2と8.8畳の主寝室でした。主寝室には3畳程のウォークインクローゼットと大きなバルコニーがついていました。


玄関扉前のカバードポーチですが、日本の家に こんなのが付いているところは中々無いですよねー

ここに木の椅子を置いて朝のコーヒーはいかがですか?とのことです。


玄関扉を開けると、玄関ホールは無く、いきなり素敵なLDKが広がります。


玄関扉を開けて


ダイニング


キッチンから外


ダイニングから外


1階トイレ


まー!
ホントに腹が立つほどオシャレです。

玄関を開けてすぐに広がるリビング空間

ダイニング・キッチンの雰囲気

ダイニングから見える
アウトドアダイニングという名前のポーチ

トイレ・お風呂までオシャレです。


この感動を携帯カメラの写真で伝えられないのが残念です。

もし、許されるのであれば、1日かけて写真撮影し、その魅力をお伝えしたいっ!


本当に玄関扉を開けた瞬間から

ズキューン!!!

とやられます。


そして、2階に上がった瞬間に これまた

ズキューン!!!

とやられます。

主寝室に入ると広がる大開口の窓と広いバルコニー!



写真が逆光で上手く伝えられないのがもどかしい!


バルコニー側から主寝室


バルコニーのシーリングファン


広いウォークインクローゼットもついてますし、とても素敵な寝室でした。


また、子供部屋もオシャレな感じでした。




つたない写真で上手く伝えられないのが残念ですが、
とにかくオシャレな お家でした。



さて、インテリアの参考にという考えだったので、構造とか営業さんに聞かなかったのですが、

ホームページで調べると

構造は2×4工法

断熱材はグラスウール100㎜

窓はLow-e複層ガラスとのこと。

しかし、お値段もなかなか高そうです。


『 カルフォルニア工務店の家 』


家の性能が どうだこうだは 別として

インテリアだけでも見に行く価値は充分にあると思います。

許されるのであれば、1日中 写真撮影をしてみたいです。



次はBinOのモデルハウスを紹介したいと思います。



最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。m(._.)m





にほんブログ村


にほんブログ村