おはようございます、ラクモです。


昨日は暑かったですねー!

私は仕事で24時間 ビルに閉じ込められるのですが、

24時間後に解放されて、ビルから出た瞬間に浴びる太陽光に殺られそうです。

まさに穴から這い出たモグラ。

日差しって本当に体に刺さるのがわかりますよ(汗)



さて、昨年の9月下旬に
セキスイハイムのお宅訪問に行ってきました。

妻はまだまだセキスイハイムに気持ちが残っている感じ。

私は既にセキスイハイムに気持ちが残っていない感じ。

さて、どうなったでしょうか?


その日は営業さんの車に乗って、私達夫婦と娘の3人でお邪魔しました。

駅から少し離れた住宅街で、色々なハウスメーカーの家が建っていました。

訪問させてもらったお家は私達より少しだけ下の年代のご夫婦で、お子さんは4・5歳だったでしょうか?

到着時にはご夫婦が迎えてくれて、お子さんが部屋の中で窓のところに立ってこちらをみていました。

出窓の所に立っているのか?

と思いましたが、

家が2×6工法の為、
窓部の凹みに子供が建てるほどの壁の厚みがあるとのことでした。

2×6、ツーバイ・シックスと よく言葉では聞いていましたが、子供が建てるほどの壁の厚みがあるとはっ!!!
なかなか、衝撃的でした。


お宅は代表的な2階建ての間取りで、1階にLDKと小さな和室、2階には主寝室と子供部屋が2つありました。

印象的だったのは、ダイニングにあった、セキスイハイム (木造)の象徴でもあるボーウィンドウ

そして2階への階段を上った所にあるフリースペースでした。

2階のフリースペースは洗濯物干したり、日向ぼっこしたりするそうです。

とてもいいと思いました。

こういうスペースがあると生活にゆとりが産まれるのでしょうね。

セキスイハイム(木造)の象徴であるボーウィンドウ

結構 ダイニングに付けてる人が多いと聞きますが、

私的にはそんなに・・・です。


お宅を全て拝見させてもらって、綺麗にまとまった イイ家だなー!と思いました。

参考にさせてもらうところが一杯ありました。


また、営業さん抜きでご夫婦とお話をさせてもらったのですが、

そのお宅では『空気工房プラス』をオプションで選択されていた為、エアコンを全ての部屋に付けているとのこと。

「付けても・付けなくても
値段は一緒なんです。
だから、全部の部屋で付けてます。」

とのことでした。


後に妻に言われたのですが、

セキスイハイムの家は
家周りを見ればわかる!

室外機の数がやたらと多いから・・・だそうです。


あと、さらっと一条工務店で建てた親戚の失敗談を話されたました。

一応、私達が一条工務店を検討中なのを ご夫婦は知らないと思います。


しかし、後々 思ったのですが、ハウスメーカー検討をしている中で、

どこどこはダメだ!

どこどこで失敗した!

という話を良く聞きます。

『他人の不幸は蜜の味』

とは良くいいますが、

私的には他のところの失敗談なんて興味ないんですけどね・・・

だって、あんたはそこで家を建てて住んだわけじゃないよね?

と思うのです。

自分はここで建てて、
ここが良かった
ここが悪かった
というのを教えて欲しいのですが・・・。

私は最終的に一条工務店を選択しましたが

私は一条工務店の

良いところ×3
悪いところ×5

くらいの割合で言っていけたらなぁと思います(笑)。


すいません、話がそれました。m(__)m



お宅訪問が終了後、家まで営業さんに送ってもらった時に聞きました。

「セキスイハイムさんとして、お宅訪問とか工事見学とか他にすることありますか?」

すると営業さんは

「いえ、これで終わりです。後は見積りを出させてもらって、検討していただくだけです。」

とのこと。


その時、素人の私は思いました。

車を選ぶ時は何度も試乗したりして検討するのに

家を選ぶ時は家を自分で体験する機会ってないんだー

コェー!!!(怖い)

と。


次はセキスイハイムの間取り提案(改)と見積りのお話を書こうかと思います。



最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。m(._.)m





にほんブログ村


にほんブログ村