おはようございます、ラクモです。


前回、書いたように 一条工務店のモデルハウス見学で『平屋』という選択肢が私の中で出来ました。

なので、今回は『平屋』という選択肢のメリット・デメリットについて書いてみようかと思います。


今回は『メリット編』です。



これまで私は平屋に住んだことはありません。

実家は2階建てですし、
友人または親戚を見渡しても、平屋に住んでいる人はいません。

子供の頃に古い小さな平屋の家に遊びに行ったことがある程度です。

なので、どちらかというと、あまりいい印象はありませんでした。


私は 一条工務店より『平屋』という提案を受け、家作りに関して 何か小さな光が見えたような気がして、『平屋』について考えるようになりました。



私が考える『平屋』のメリット


1 : 階段が無い
2 : 2階が無い
3 : 家のメンテナンスが楽そう


では、細かく見てみましょう。


メリット1 : 階段が無い

まず、階段の上り下りって面倒臭くないですか?

子供の頃に玄関で、

「あっ、あれ忘れたー!」

っていって2階の自分の部屋へ向かってダッシュで階段を何度 上ったことか・・・

そして何度も階段でコケています。


オッサンなった今、階段は出来れば上りたくないですし、そして 更に歳を取り、お爺さんになったとき、まだ私は階段を上れるでしょうか?

いい運動になりますが、階段の上り下りには常に危険が伴います。

よって、通常の生活導線の中に 出来れば階段は無いほうがいいなと思いました。



メリット2 : 2階が無い

2階って基本的には寝室+子供部屋になることが多いと思います。

このブログを読んで頂いているような方々は、恐らくそこそこの年齢で、家作りを検討されてるような方だと思います。

そのような方々は既に実家を出ている方も多いと思うのですが、

みなさんの実家の自分の部屋って、今 どうなってますか?


私は実家を出て5年になりますが、
今、 元 私の部屋は物置と化してます。

しかも、恐らくもう使わなさそうな物ばかりが置いてある

『要らない物置き部屋』

となっています。


私の家だけかな?と思ったのですが、妻の実家も2階にある元 弟の部屋が物置きと化してます。


うちの実家の場合、居住スペースとして使わなくなった部屋に、とりあえず 使わない物を仮置きする。

⇒ それがどんどん溜まってく。

⇒ そんな『要らない物置き部屋』が2階であるが故に片付けるのが面倒臭いと・・・。

⇒ そして、元子供部屋という『死のスペース』が出来上がりました。



次は2階にある寝室についても考えてみましょう。

今、2階に寝室があることは別に問題じゃないんです。

これが60歳・70歳になったときはどうでしょうか?

・・・たぶん、大丈夫です。

しかし、80歳・90歳になったときはどうでしょうか?

・・・自分の将来が どうなっているかわかりませんが、

私の祖母は 現在1階で寝ています。
(元々 2階が寝室でした。)

階段の上り下りが大変だし、危ないから1階に移ったそうです。

(ちなみに私の祖母はかなり元気な人で、92歳位ですが、私より歩くのが速いです!)

もし仮に、自分が年老いて介護が必要になったとき、2階の寝室をそのまま使うでしょうか?

いや、実際にはそれは大変だと思います。

では、1階にそのようなスペースを計画(確保)されているでしょうか???



2階にある子供部屋は将来 『死のスペース』となる可能性があるし、寝室も使えなくなる可能性がある。

その可能性を平屋なら回避出来るのかなと思いました。



メリット3 : メンテナンスが楽そう


メンテナンスというと、大袈裟かもしれませんが、

2階の掃除って面倒臭くないですか?

2階専用の掃除機があればいいのですが、私の実家は1台しか掃除機がないので、わざわざ2階に掃除機を持っていってかけていました。

また、ちょっと雑巾で拭きたいなー!って時も1階までバケツに水を入れに行ったり、雑巾を洗ったりしてました。

そんな面倒臭さが平屋には無いと思います。


また、外回り関係でも
平屋なら高めの脚立があれば 大体 屋根以外は届きます。

最近、家作りを考えるようになってから、町の家々を見るようになったのですが、

意外と外壁が汚れている家ってありますよね。

特に日の当たらない北側に多いのですが、緑色に苔が生えている家を良く見かけます。


あれ、どうやって汚れを落とすのでしょうか?


今 流行りのケルヒャーの高圧洗浄機で下から洗えばいいじゃん!って最近まで思ってたのですが、

高圧洗浄機って、ノズルの先端から20センチ位の範囲しか綺麗に洗えないんですってね・・・。

義理の弟が
外壁を綺麗にする為に、ケルヒャーの高圧洗浄機を買って掃除してましたが、1階の外壁だけ綺麗になってました。

ちなみに、一条工務店の光触媒タイルであっても、日の当たりにくい北面は汚れることがあると聞きます。


せっかく高いお金を出して家を建てるなら、出来ればいつまでも綺麗に保ちたいものです。



以上、3つのメリットについて書いてみました。

これ以外にも平屋は地震や台風にも強いそうです。


次回は『平屋』のデメリットについて書いてみようかと思います。




最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。m(._.)m





にほんブログ村


にほんブログ村