いつも自室の床掃除は、

ドライシートによる乾拭き

で済ませていました。





理由としては

  • ホコリやゴミはドライシートで取れる
  • 部屋では食事をしないし、スリッパを履いているため、「油汚れや皮脂汚れ」は基本ない
  • フローリングを水拭きし過ぎると、床が傷む&カビるので良くない
と考えていたからです。


一時期、狂ったように毎日ウェットシートで水拭きをしていたら、床にカビを発見して…(それが原因かは不明だけど)

それからは怖くて、

乾拭きのみにしていました。



けれど最近、「虫除け」も兼ねて


久しぶりにウェットシートで水拭きをしたら…



あり得ない程スッキリ!!ポーン



なんか、部屋の空気が変わった…!

ものすごい爽快感…!



ダイソーで買った

重曹入りのアルカリ電解水がどうたら(?)

というウェットシートなんですけど。


部屋がアルカリ性になったから

こんなに空気が変わったの?笑



虫除け効果に関しては、


私の部屋に出る“とある虫”は、「重曹が苦手」という説を見たので、試してみました。


本当かどうかは不明ですが

出来る事はやっていくびっくりマーク



とにかく、


床を水拭きしたら空気が変わるほど

スッキリしたので…


頻繁にやるのはフローリングに良くないけど


これからは〈1週間に1度〉くらいの頻度で

定期的にしていこうと思いました音符


ニコニコ