先日、北欧ブランドの食器を手放しました。


もう使っていない物とはいえ

本当に手放して良いか、数ヶ月迷ったんです。



迷った理由としては

  • 一時期ハマった北欧食器への未練
  • ブランドものだし、買うと高い、という金額への執着
  • 予備がなくて良いかという心配

見るとわかるように

「食器自体が気に入っているから」

という理由ではなかったんですね……。


わかっていても、なかなか手放せなかった。



そんな私が決断できたのは、

ある問いかけ が頭に浮かんだからでした。




いま〈引っ越し〉することになったら?


これらの食器を、引っ越し先に

〈梱包〉してまで持っていきたいか???



…… 否!!!!!

え、全っっ然、梱包したくないびっくりマーク


引っ越しは過去に一度やったけど

モノが多くて荷造りがめちゃくちゃ大変
地獄を見ました。

私がミニマリズムに目覚めたきっかけ。

あれをもう一度やるだと?

そこまでして持ち続けたい物ではない!!

よし、売ろう!!

となりましたニコニコ


モノを手放す決断が出来ないとき、



今すぐ引っ越しすることを想定してみる


というのは有効だと思いました。

引越し先にまで持っていきたい物であれば
自分にとって本当に必要なモノ

のはず。


やりたい事を明確にして
優先順位を考えたら

自然と動けるものですねニコニコ

ふんわりウイング