イベントバナー



お金に関する本
Kindle Unlimited 読み放題 で読みましたニコニコ

その中で、特に「良いびっくりマークと思った本を
紹介します

※お金の知識が少ない初心者向け


  お金に関する〈基礎知識〉集大成



税金? 社会保険? 給与明細の見方?

お金に関する基礎知識がまるで無くて
世の中の仕組み・制度が全然わからなくて
誰かイチから教えて下さいびっくりマーク😭

という状態だった私が、最初に読んだ本。

控えめに言って神本です🥹
20代前半で読みたかった…。

こちらは改訂新版で、改訂前の本は持っていて構成はほぼ一緒だけど、情報が新しくなってます。

これプラス FP3級のテキストがあれば
お金についての基礎知識はバッチリでしょうキラキラ



  実践的な方法がわかる・マネしやすい



制度や仕組みについて理解できたら、
つぎは行動に移すのみ。

この本は、節約や投資について
すぐにマネできそうな実践的な方法が解説されているので、とても参考になりました照れ

主婦じゃなくても
家計管理の初心者には役立つはず100点

あと紙面がシンプルでゴチャゴチャしてないので、とても見やすいです!(重要)

  わかりやすい表や図で知識を整理



レイアウトに無駄がなく
表や図でスッキリまとめられているので、
知識の整理に向いています。

ネット銀行を持っていなくて検討中の私は、それらのページが参考になりました音符

  より生活に密着したお金の話題



雑誌なだけあって、紙面いっぱいに

ギュ!!と情報が詰め込まれています。


私が読んだ本の中では、

パートとかの「〇〇万円の壁」の説明

があったのは、これだけでした。

(1ページのみだけど)


↓これは新しいバージョン。

 より見やすくなってそう?


新版が4月に発売されているっぽいので
「2024-25年版」が出たら買ってみようかなぁ。



読み放題のお金の本はまだまだあるので
引き続き読み漁りますニコニコ飛び出すハート