約2年かけて、持ち物を片付けました!



片付け・ミニマリズムは

一朝一夕で叶うものではありません…



千里の道も一歩から。


なるべく早く一歩を踏み出し

ほんの少しずつでも

続けていく事が肝心だ!



と、身をもって学びましたキラキラ




沢山の物に囲まれていた頃の私。


  • 段ボール10箱以上の荷物
  • カラーボックス6個分の書籍やDVD
  • 衣装ケースに収まらない量の服


途方に暮れる量の持ち物をすべて片付け終えるまで〈約2年〉かかりました。


ほんの少しずつ

仕分けして、売って、捨てる。


それを地道に繰り返して……。


途中で嫌になることは何度もあったし

過去の自分を責めたくなったけど


最後の一つまでやり遂げましたキラキラ



​2年間で、片付けはどんどん上手くなり

物の売り方や価値を知り

ミニマリズムの考え方が自分の中に定着していきました。


2年前の自分と今の自分は、全く違う!照れ


大切なのは

ほんの少しで良いから

“今” 始めること


「まずは1個から」始めて、続ける。



毎日やらなくていい二重丸

調子が悪い時は後回しでいい二重丸


そうやって自分の体調と相談しながら

ゆっくり片付けを進めていきました。


おかげで長い時間がかかりましたが

やった分だけ着実にキレイになっていきました。


片付けはある程度まで減ると

加速度的にラクになります。


その頃にはコツも掴んでいます。



私の場合は独身なので自分の荷物だけで良かったけど、家族分となったら、もっと時間や労力がかかると思います。


長い目で見ないとなりません。

早く動き出すことがやはり肝心。



数ヶ月後、もしくは数年後、

美しいおうちと快適な生活を手に入れるために


今から、まずは1個から、

使っていない物を捨ててみる

売ってみる


千里の道も一歩から流れ星