2025年GWの最終日に、左胸にしこりがあることに気づき、翌日近くの乳腺外科クリニックへ。
血液検査やCT検査、人生初のマンモグラフィーを受けましたが、お医者さん曰く「やっぱり怪しいので2日後に組織を取りましょう!」ということで、2日後に針生検。
部分麻酔をしているとはいえ、胸は固定されて痛いし、お医者さんは神妙な面持ちで何やら横で作業をしているし、不安と恐怖で押しつぶされそうになり、検査中に泣いてしまいました……。
無事にしこりの組織を採ることができ、その日はホッチキス?で組織を採るために開いた穴をとめて、1週間後に傷口は無事に塞がりました。
針生検から約2週間ほど経って、生検の検査結果が出たとの連絡を受け、再度クリニックへ。
その結果、乳がんとのことで近くの大きい病院を紹介してもらいました。
が、検査結果が分かった日に妊娠もわかり、どうなるのかと不安になりながら紹介先の病院へ。
紹介先の病院では、妊娠期乳がんの治療はできないと言われてしまい、2日後にさらに大きな総合医療センターを紹介されました。
そこで聞いた乳がんの結果は、
- トリプルネガティブ
- しこりの大きさ 3cm
ということで、転移や遺伝性など詳しいことを調べるためにまたエコー検査と血液検査を受けて、帰りました。
結果は6月中旬にわかるということで、早く結果を知りたいような知りたくないような、そんな気持ちで過ごしています。
まさか20代で自分がガンになるなんて思ってもみず、後何年生きられるのだろうと不安な毎日です。
でも、きっと治ると信じて、これからガンの診断をされた人の参考になればと思い、このブログを残しておきます。