2025年9月、ついに手術を受けました。

まず気になるのは、全摘か部分か。

 

 

私の場合は、乳がんと診断されたときから全摘と決めていました。

部分摘出でも放射線治療を行えば、全摘とほぼ変わらない治療効果が得られることは理解しています。

でも、私の性格上、乳房内の再発可能性が0%ではないことが不安になってしまうだろうということがわかっていたので、それならばいっそ取ってしまおう!と思ってのこの選択です。

今は再建の予定はありませんが、いつか再建したくなったときにも全摘のほうがきれいに作り直せるかなと考えたのも理由の1つです。

 

 

そんなわけで、手術の前日から入院し、翌日は朝から手術室へ向かいました。

不安な気持ちはなく、手術の手続きを済ませ、手術室へ。

ネットの情報で痛いと聞いていたセンチネルリンパ節生検の注射は、麻酔がかかってから手術と一緒に行うということでした。

麻酔担当の方や、手術看護師の方と挨拶をして、手術内容の確認。

そのあと手術台の上に横になるとそのまま意識はなくなりました。

 

 

次に目覚めたとき、すっかり左胸は無くなっていて、それでも不思議と悲しくなることもなく、「ああ、ガンの塊も胸もなくなったんだな」と思っただけでした。

手術が終わってから3時間後にはもう立ち上がり、麻酔後の吐き気を感じながらも口を濯ぎ、自分でトイレに行けるくらいでした。

夕食からご飯も食べることができ、その日のうちに点滴は抜いてもらって、左手は使えないながらも大きく困ることはありませんでした。

心配していた胸の痛みも私にとっては筋肉痛くらいのことで、盲腸で手術したときのほうがはるかに痛かったです。

起き上がるときは右手で支え、ちょっとした左胸の痛みに「イテテ」なんて言いながら翌日には院内のコンビニへ行っていました。

 

 

手術の翌日、止血のために巻かれていた胸の包帯を外したら驚くことがありました。

手術後は真っ平になると思っていた胸が抉れている!

傷口をかばって猫背だったのもあるでしょうが、胸の上部、脇との境目に肉はあるのにその下からすっかり肉は感じられず、肋骨の硬さを実感しました。

また、傷口もホッチキスや糸ではなく、テープで止められていて、「これで大丈夫なんですか?」と思わず聞いたほどです。

 

 

手術から2日後にはシャワーのみではありますが、お風呂に入ることもできるようになりました。

お医者さんの「傷口も洗ってくださいね」の一言で、恐る恐る傷口をボディソープで洗ってみるも滲みることはなく、浴室の前で待機してくれていた夫に、「痛くない!すごい!」と思わず声をかけてしまったほど人体の不思議を実感しました。

 

 

唯一、つらかったことは手術後の神経痛です。

私の場合、左腕の手首から二の腕にかけて熱感と赤み、曲げ伸ばしをしたり何かが触れたりすると痛みが走り、ほぼ24時間アイスノンで冷やしている状態でした。

この痛みは手術から2日後には感じるようになり、退院してから3日経つまで感じることになりました。

 

その後、脇の下に挿さったドレーンから排出される廃液も問題なく、手術から5日後にはドレーンも抜いてもらいました。

ドレーンがなくなり、腕をあげる体操を開始すれば、腕の神経痛はだんだん治ってきたので安心しました。

 

私の入院から退院までにかかった日数は8日。

退院から2週間後に再受診して、病理検査結果を聞きました。

 

 

術前の抗がん剤は、これまでの記事でも記録した通り1クール(3週間)だけでしたが、結果から言うとこれがよく効きました!

治療開始前は3.5cmあった病変は1cmまで縮小し、お医者さんも「1クールでこんなに小さくなることはあまりありませんから、抗がん剤が効くことがわかっただけでもいいことです」とおっしゃっていました。

センチネルリンパ節生検の結果も陰性で、腋窩リンパ郭清は行わなかったとのことでした。

 

 

10月からは術前にできなかった残りの7クール(21週間)と、そのあとに術後予定していたキイトルーダのみを1年ほど、順調にいけば合計で1年半ほどの治療になります。

ただ、肝臓の数値がまだ少し高いので、消化器内科と相談しながら慎重に投与していくとのことです。

 

 

術後、腕は手術から3週間ほどで問題なく術前と同じくらい上がるようになり、1ヶ月が経つ頃には痛みも感じなくなりました。

今では術側を下にして寝転べるほどです。

 

 

予定よりも手術が早まり忙しい時期ではありましたが、結果的には早く取り除くことができて、気持ちも晴れやかになりました。

また、抗がん剤が効くことがわかったので、術後の治療へのやる気に満ちていて、前向きな気持ちで治療にあたっています。

 

また術後の治療も1クールごとに記録していきたいと思いますので、よかったら見ていただけたら嬉しいです🫶