意向調査結果報告! | 三堀俊之のブログ

三堀俊之のブログ

10年間のまちづくり実践の恩返し

陸前高田市の中心市街地への出店意向調査がまとまり、結果報告のために勉強会が開催されました!

118店が新市街地に出店意向で、商業地の75%の面積を占める結果となりました。

また、どこのゾーンに出店したいかもお聞きしたため、今後さらに具体化に向けた動きが活発化すると思います。

一部報道で、75%しか埋まっていないと勉強会前に報道されましたが、中心市街地には商業機能だけでないことや新たに参画したい方々への余地も考慮すると、個人的には非常によい数値だと思っています。地元商業者が元気になる報道をしていただきたいです