感動です! | 三堀俊之のブログ

三堀俊之のブログ

10年間のまちづくり実践の恩返し

久々に感動です!

食が好きなので色々噂を聞いては足を運んだりしてますが、これまで2回経験があり、3度目を経験したので独り言です

1度目は大学時代のバイト先に連れていっていただいた本場三重県の松坂牛の老舗店です

こんなに美味しいものがあるのかと併せて、店の歴史・雰囲気やサービスに圧倒されたのを覚えています

2度目は社会人になって先輩に連れていってもらったバーのホットウィスキーです

締めで先輩が頼んだので合わせただけでしたが、作り方・見せ方も味も、自分が知っているものとは全く違いました

3度目はまさかのサンマ刺です

生まれが海がある町で、親戚に魚屋がいて小さい頃から市場に連れていってもらったことから、魚では感動しないんだろうと勝手に思い込んでいました

よくある創作料理ではなく、素材はそのままで楽しましてくれる丁寧な職人技にやられました

お金をかけたり、奇をてらうことは否定しませんが、素材に素直にむきあい、いかにお客に喜ばれることを考えることが大事な気がします

感動して長くなりましたが、最後に大学時代から付き合いのある寿司屋のおやっさんのはなし!

初対面からなぜか意気投合し、20年来のつきあいですが、おやっさんの寿司を食べたことがありません

座ったら、注文もしないのに酒の肴はたくさんだしてもらえます

いつかおやっさんに握ってくださいと頼めるような人間になろうと思える大切なお店です