我が家の子供たちは、18時になったらお風呂に入っています。

 

私は昨日、18時まで仕事でした。

 

さて、お風呂をどうするか?

 

 

>>中3の長男

ADHD と ASD の混合タイプ/特別支援学級の情緒クラスで不登校

 

>>小6の次男

グレーゾーンでADHD傾向あり/適応指導教室卒業して通常級

 

>>母親の私

ADHD傾向あり/少しでも楽したい面倒くさがり屋

 

>>運営しています

らくママノート|発達障害の子育てブログ

 

 

仕事に行く前にお風呂を洗っておいて、入る時間になったら自分でお風呂を入れて入る流れです。

 

今までは、そういうお手伝いは弟の役目になっていました。

 

 

 

しかし昨日は、長男が「僕がお湯入れたから」とアピール。

 

おー、それだけでも大きな一歩です。

 

 

 

  3未就学児の頃から

 

  • 自分の干してある洗濯物はしまう
  • 自分が使った食器・ペットボトル・ゴミの処理は自分でする
 
このルールは、息を吸う並みに当たり前にやってくれています。
 
これだけでも助かってはいるんですけどね。
 
 
 
長男の中で「家事もできるようにならないといけない」という考えができたのは良かった。

 

 

 

 

>>楽天ROOM

発達障害の子育て、男の子の子育てに役立つものを紹介しています

 

 

 

 

>>発達障害ブログ・ランキング

応援クリックして頂けると、励みになります♪

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ