中3長男、不安が強く1人で外に出られなかったんです。

 

でも高校はさすがに1人で通わなくてはいけない。

 

だからか、最近は1人で外出ができるようになりました。

 

 

 

 

>>中3の長男

ADHD と ASD の混合タイプ/特別支援学級の情緒クラスで不登校

 

>>小6の次男

グレーゾーンでADHD傾向あり/適応指導教室卒業して通常級

 

>>母親の私

ADHD傾向あり/少しでも楽したい面倒くさがり屋

 

>>運営しています

らくママノート|発達障害の子育てブログ

 

 

  不安が強い長男、1人で外出できるようになった

 

 

 

療育も駅から施設まで徒歩15分くらいかかりますが、1人で行けるようになりました。

 

発達支援センターも自宅からバスを乗り継いで行けるようになりました。

 

スマホも持たせるようにしたので、安心です。

 

 

 

 

 

 

  子供の手が離れていく中

 

 

昨日も長男が療育中は、1人で散歩を楽しみました。

 

あまり知らない街を散策するのが大好きなんです。

 

 

うれしい反面、心配性なので私の方が少し不安もありますね。

 

子供だちも少しずつ私の手から離れて、大人の階段上ってるんだなーと。

 

 

 

私は私で、新しい仕事を覚えたり、収入を増やすことを考えたり。

 

そんな時間も楽しいです、今のところ。

 

 

 

子供のことは、少し離れた場所から見守り

 

自分の時間を充実させたいですね。

 

 

 

\散策した/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

>>楽天ROOM

発達障害の子育て、男の子の子育てに役立つものを紹介しています

 

 

 

 

>>発達障害ブログ・ランキング

応援クリックして頂けると、励みになります♪

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ