最近、久しぶりに仕事復帰した私ですが…

 

独身の頃に比べて主婦・子育てをした現在の方が、精神的にもスキル的にも大きな成長をしたと感じています。

 

 

独身の頃は「~するべき」が多く強かったように思います。

 

子供を育てるにあたって、思考の柔軟性がつきました。

 

働く同僚などにも、心の中では「何でこうしないんだろう?」とか思ってストレスに感じていました。

 

 

子供を育てると実感する「他人と過去は変えられない」

 

子育てを楽にしたいので、いろいろ勉強していく中で出会ったアドラー心理学の考えです。

 

分離の課題の考え方で、他人の課題に首をつっこまなくていい。

 

 

子供が思い通りに動いてくれないと、大きなストレスが発生していました。

 

現在は子供の課題も、見守りつつ、子供の人生なので子供本人に選択させる、と割り切るとムダなストレスがなくなりました

 

現在できる自分のベストと思えるカードを準備して選択するという考えになってから、生きるのが楽になりました。

 

 

子供のお手本になれるような人間を目指すので、自然と人間力も高まったと思います。

 

親も子供が生まれた時には未経験者です。

 

子供と一緒に成長していけばいいと思えば、失敗も自分の経験値と考えてノンストレスになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子育てで学んだこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する