うちには、小5と中2の息子がいます。

 

今回は、そんな息子たちの成長を感じた瞬間を語っていきます。

 

身体の成長

子供の成長を感じた瞬間は、私と背比べをした時です。

 

長男は私と同じ身長に、次男も目線がほぼ同じになってきました。

 

この時期の男子の急成長には驚かされます。

 

 

最近、慌てて2人の靴を買いに行きました。

 

2人とも2センチほど大きいサイズになっていました 滝汗

 

結構な期間、小さい靴を履かせていました。

 

 

思春期男子の親御さん、注意してくださいね びっくりマーク

 

 

内面の成長は…

 

小5の次男は、3年生まで整理整頓が課題でした。

 

4年生になったら、整理整頓もしっかり出来るようになったそうです。

 

学校の準備も宿題も、何も言わなくても自分でできるようになりました。

 

急に手が離れた感じで驚きました。

 

 

中2の次男は、早起きが苦手でした。

 

遅い時は10時くらいまで布団から出られませんでした。

 

それが今では…

 

バラツキがありますが、早い時は4時台、遅くても6時台には起きられるようになりました。

 

 

発達障害子供を育てていると、つい「できない」に注目が増えます。

 

でも、「できてる」ことに注目することを忘れないようにしたいです。

 

他の子と比べない、その子の過去と比べると成長を感じます。

 

今回は、いいキッカケになりました。

 

 

 

うちの子の成長を感じた瞬間

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する