日曜日に、小学5年生と中学2年生の息子たちと「道徳」しました。

 

題材は…

 

 

 

この、「ココロ部のまほうのスケートぐつ」です。

 

 

日本代表を決めるレース前の更衣室で

 

 

他の多くの選手たちが好成績を残せた今、人気のスケート靴か

 

今までスポンサーとして応援してくれたメーカーのスケート靴。

 

どちらのスケート靴を履くか。

 

 

コーチからは人気のスケート靴を勧められるが

 

そんな時にスポンサーのメーカーの社長や社員さんたちが応援にかけつけてくれる。

 

スポンサーの靴職人さん人気のスケート靴に気づき、「どっちを履くかは自分で決めてください」的なことを言われる。

 

 

 

スポンサーの靴を履かなければ、契約違反で違約金も払わないといけないし、これからの活動資金の援助はなくなる。

 

でも、応援しているのはスポンサーだけじゃなく、勝って日本代表になってほしいと応援する家族や地元の人々もいる、とのこと。

 

そんな中、どっちのスケート靴を履くか?問題でした。

 

 

  • これには正解はない
  • 同じ意見じゃなくてもいい
この2つを伝えて、考えてもらいました。
 

 

 

長男は…

 

予選は人気のスケート靴で、決勝はスポンサーのスケート靴にするそうです。

 

日本代表になれば、他のスポンサーがつくかもしれない、とのこと。

 

 

次男は…

 

人気のスケート靴を履いて勝ってもうれしくないから、スポンサーのスケート靴にする

 

 

見事に意見が分かれて、でもそれぞれすばらしい考えだと思いました。

 

 

私も迷いました。

 

最大の目標は「勝つこと」です。

 

でも、勝っても罪悪感が残りそうなので、私もスポンサーのスケート靴ですね。

 

 

でも、違う意見の長男も上手く考えたなーと思いました。

 

 

次週の日曜日も、子供達と話し合えるといいな。