「父の日ご飯を作るから来れる人は来てね」

 

三女の呼びかけによって

久しぶりに長女と次女が我が家に来て

娘と夫と5人で食卓を囲みました。

 

 

image

 

 

三女が作ってくれた料理は

どれもこれも美味しくて

料理に合わせて用意した

スパークリングワインと赤ワインも相性が抜群!!

 

たくさん食べて、飲んで

たくさん笑った夜となりました。

 

 

 

あれこれ思い出話に花が咲き

話す子によって

覚えている場面や捉え方が違っていて

『そんな風に思っていたんだ‼‼』

『そんな風に見えていたんだ‼‼‼』と爆笑

 

 

大いに盛り上がりました。

 

 

 

image

 

 

 

 

三女はよく

「私は怒られてきていないから、怒られることに免疫がない」と言うようなことを言います。

 

なので中学に入り運動部に入った時に

顧問の先生に怒られたときに衝撃を受けたそうです。

(でも、その時に先輩が顧問の先生に「あの子には怒っちゃダメです」と言ってくれたとか...??)

 

「自分は甘やかされて育った」

と彼女はよく言うのですが

今までに外の世界で(学校やアルバイト先やその他諸々)

沢山の人と関わってきているので

私だけが甘やかしたわけでも

私だけが怒らなかったわけでもなく

 

キャラクター的にも

この子には怒るのは「逆効果」

と周囲の人が判断して関わってきてくれたのかなぁ~???

なんて思ってみたりしました。

 

 

「一度言われればわかることを

 何度もぐちぐち怒られるのは理解できない」

「そう思っちゃうからZ世代って言われちゃうんだろうね~」などと分析してみたり...笑

 

 

 

 

 

私自身が子育ての最中に

そんなに「怒る」ほどのことだと思わなくて

怒ってこなかったり(言えばわかるし、その時にはわからないことや出来ないことでも、時期が来ればわかるしできるようになると思っていたので)

 

「怒る」という行為に抵抗があったり...

 

まあ いろんな側面から

あまり「怒られてこなかった」

と彼女が捉えているのだと思いますが

 

そんな中で

家の外で出会った人や出来事の中から

沢山の事を感じ、考え、捉え直し

自分自身を見つめているのだなぁ~と思って

なんだか素敵だなぁ~ と思いました。

 

彼女だって

「今はそう思っている」と言うだけの話で

時が立って、またたくさんの経験を重ねていくと

また違った捉え方をすることもあるのでしょう。

 

そんなこんなを

いつかまた聴けたら

楽しいだろうなぁ~~

 

なんて思ってみたりしています。