image

 


image

 


image

 

 


2021.9.4 永眠しました。



 

image

 

 


食べたり食べなかったり…

 

食べない日から、たまに食べたり… 


そこからまったく食べなくなり… 

  



 

『水を飲まなくなったら早いよ』

獣医さんにそう言われていました。

 



 家で過ごす中

「何がしてあげた方がらくになる

 そんな事があればしてあげたい」

そう思っていましたが

特に何かしてあげられる事もなく



家族も仕事やバイトに行き

普通の日常を送りながら

それぞれが「おはよう」「おやすみ」「行ってくるね!」「ただいま♪」の挨拶を欠かさず

彼の様子に心を寄せて過ごしていました。


 

 

水を飲まなくなって4日目

家族全員仕事がなく

入れ替わり立ち替わり側にいられた日

誰も側にいなかった10分くらいの間に

旅立っていきました。




誰の手を煩わせる事もなく

静かに逝きました。





あっぱれな生き様でした。

 

 

 

 

 

 離れて暮らす次女は

「絶対ペットロスになると思ってた!」

「仕事になんて絶対行けないと思ってたけど、

 大丈夫! 行ける! 働ける!」


心構えをする時間をたくさんくれ

何度も会いに来ることが出来て

「自分のできる事はやった!」そう思えたようで今日、仕事に行けたようです。

 

 


悲しくないわけでも

寂しくないわけでもない。

 


それでも

みんなの中にやりきったような

満足感を残してくれました。

 

すごいね。



本当に感謝しかないです。






寂しさは

きっとこれから日々の暮らしの中で

感じて行くのでしょう。



いつも 

当たり前にリビングにいたのに

いない。




家に帰れば

1番に様子を見に行っていたから


これからもしばらくは 

家に帰れば探してしまいそうです。







いままでありがとう。

我が家に来てくれて ありがとう。


たくさんの愛をもらいました。

いまは感謝の気持ちでいっぱいです。