子育て中に、本音を話せる場所が会ったら

どんなによかったか...

 

 

公園で会うママや幼稚園ママ

会えば話をするけれど

本当の気持ちをを気楽に話す

それは、なかなかに難しくて...

できなかったなぁ~。

 

 

image

 

 

 

「子育てに正解はない!」 

 

正しい子育てや、コレがベスト!!なんていうものはなくて

自分らしく生きて、その中で子どもと暮らしていく。

それで いいのだろうと思うのです。

 

 

 

image

 

 

 

私は..

子育てをする中で

子どもを通してどんな景色が見られるのか

子どもが感じているであろう『ドキドキ』や『ワクワク』を

一緒になって感じたり、味わったりするのが楽しかったり

 

「こんな子育てをしてみたい!」

そんな大切に温めてきた思いがあったりしたのですが

それが、なかなか普段公園で出会えるママさんたちとは共有できなくて

口にすることもはばかられるような感じがありました。

 

 

例えば

次女は乳児湿疹が酷かったのですが

私はなるべく薬を使いたくなくて...

見た目はちょっと痛々しい感じではありましたが

自然に治るのを待つべく過ごしていました。

公園で時々会うママさんに

うちの子もそうだったから、○○(ステロイド)でよくなったから

今度持って来ましょうか?と言ってくださったのを

お断りしたことがありました。

 

記憶は定かではありませんが

ドキドキしながら断ったのは覚えていて💦

好意で言ってくれているのを断るのですから

「ありがとうございます」と言ったうえで

なるべく丁寧に伝えたつもりなのですが

次の日から私にだけ口を利いてくれなくなりました。

 

ショックでした。

 

その人も断られたのがショックだったのだとは思います。

でも、薬を使うその人を否定したつもりはなかったし

使わないのに薬を受け取るのも失礼だと思って

(使えば治るのに、使う気がないのですから!使ってないのがバレますよね!)

 

そんなことがあってから

自分のこだわりや思いを人に話すのが恐くなって

挿し障りのない範囲で話したり

会話には加わらずに、やり過ごしたりしていました

 

自分で自分を守るために。

 

 

 

 

 

でもあの時

お互いの違いを「違いのまま」としていられたら...

 

もっと気楽に話す事が出来て

自分が自分らしくいられて

ヒリヒリするような孤独感を

感じないでいられたんじゃないか...。

 

そう思うのです。

 

 

 

 

ママのカフェは

ありのままの自分でいられる場。

 

違いがあっても

違いは、ただの違いでしかなく

どれぞれの思いを大切に出来る場。

 

そんな場にしていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

2019年11月20日(水)

NPO法人Smileup事務所にて開催します。

 

詳しくはにてご確認ください。
 

ナノさんと一緒にお待ちしております。

 

 

傾聴カウンセラー  榎本 圭子