昨日は午後から仕事だったので

午前中 お久しぶりの石けん教室

 

今回のお題は「キャステールオイル石けん」

オリーブオイル100%の石けんです。

 

 

 

image

 

 

左側のが私のですが汗

時間がたてば、ぺしゃんと平らになってくれるかと

型入れした時に均さず 放置していたら...

そのまま固まってしまいました・・・笑

 (私らしいです)

 

 

 


 

石けんを作り始めて、何年くらいになるのかなぁ~?

気づけば 初めてお教室に行ってから、4~5年たっているかもしれません。

 

 

飽きっぽい私が ここ数年続けて作り続けているのは

お花のアレンジメントと石けん

どちらも 大好きな時間です。

 

 

 

 

手作り石けんは やわらか~な泡が心地よくて

 

手荒れのしやすい私は

 

外出先から帰って 手を洗う時..

家事の合間に 手を洗う時...

 

ふんわりやさしい泡に包まれると

ホッとするのです。

 

 

プシュッと ポンプ式のハンドソープがたくさん売られている中

石けんをいちいち使うのは 面倒に思われる方も多いようですが

 

あのやわらかな泡.心地 .。o○

ふんわり ふんわり .。o○.。o○

 

 

image

(お教室後のお茶の時間)

 

 

 

 

手をたくさん洗う子が 家を出たので

すっかり石けんの減りが遅くなりました。

 (時々あげたりはするのですがね)

 

 

 

image

 

 

 

な~んてわかっているのに

夜になったら また石けん作ってしまいましたえ゛!

 

こちらはラベンダーの方向蒸留水で作った

ラベンダー石けんラベンダーラベンダー

 

ふだんは色材はあまり使わないのですが

たまには 色材も使って(ウルトラマリン) ラベンダー色にラベンダー

 

 

いつもお世話になっている方に お渡し出来たらなぁ~ と思っています。

 

 

 

 

 

四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉

 

傾聴カウンセリングのご案内はこちらへ

 

 

・NPO法人 Smile upのホームページ

http://www.smile-up.info/


・NPO法人 Smile upのfacebook

https://www.facebook.com/keicyo