はじめまして!海外在住者向け日本VPNサービス「RAKULINK」です!

初回の今回は「VPN」とは何か?ということから簡単にお話いたします。
既にご存知の方も多いかもしれないですが、海外生活においてVPNは非常に便利なものです!
いま海外に滞在されている方も、これから留学や駐在を控えている方も、何なら明日から1週間だけ海外旅行行くよ!なんて方も、ぜひ覗いてってください!


 

  VPNとは?


 VPNとは「Virtual Private Network」の頭文字を取った略語で、日本では「仮想専用線」「仮想プライベート・ネットワーク」なんて言ったりします。


 そもそも、インターネットとは誰もが自由に利用できる通信網です。しかし、だからこそ他の人によって、通信データを覗かれたり、盗まれたりする危険性をはらんでいます。
最近はカフェや駅、ホテルなど街中のいたるところで「フリーWiFi」が設置されていますよね?重宝してる方も多いと思います。
しかし、実は「フリーWiFi」は通信データを覗かれ、クレジットカードなどの個人情報を盗まれたりするリスクが高いんです。

 そんな、誰もが覗ける通信網の中に、自分専用の"仮想トンネル"のようなもの作り、他から除かれるようなリスクを回避し、安全にインターネットを利用する。
それがVPNなのです。

 

  何故いま海外でVPN需要が高まっているのか
 


 いま時代はテレビ離れが加速している状態です。
若い世代を中心に、民放のテレビなどよりもNetflixやAbema、Amazon Prime Videoといった動画配信サービスを観る人が増えています。

 そんないま人気の動画配信サービスですが、実は海外だとアクセス規制がかかってしまうという落とし穴があるんです!

 Netflixを例にとると、海外からだと日本のNetflixに繋がらずに、その国のNetflixに繋がってしまうんです。

日本のドラマも邦画も少ない、海外作品にも日本語字幕がない…

それじゃ意味ないですよね…

それが日本VPNを経由することによって、日本からアクセスしている形になり、日本にいる時と同じようにアクセスできるようになるんです!!

 海外生活で不安なセキュリティ対策やプライバシー保護に有効なだけでなく、海外から日本のIP制限コンテンツにアクセスできる、それが「日本VPN」なのです!!


次回は「RAKULINKが選ばれる理由とは?」について、お話したいと思います。

 

詳しくは、下記サイトをご確認ください。