50周年記念旅行をしました!                  byボスくじら | くじら13号のブログ

50周年記念旅行をしました!                  byボスくじら

昨日は、50周年をお祝いして、社員約60名(半分弱)で、

京都日帰り旅行をしました。

当初は、亀岡からトロッコ列車に乗る計画だったのですが、

先週の大雨の影響でトロッコの復旧が間に合わず、急遽

予定を変更しました。

でも、「大人の修学旅行」に変わりはありません。

コースは、私が組みました。

早朝6時40分からバス2台で大阪組と西宮組に分かれての

出発になりました。

まずは、鞍馬寺。今、パワースポットとして大人気だそうです。

これから、大河ドラマでも義経が登場してくるでしょうから、

話題の名所とも言えます。

ゆっくりと散策して、お昼の休憩場所の貴船へ。

貴船では、貴船神社を散策。

丑の刻参りで有名らしく、ご住職の朝一番の仕事は、五寸釘を

抜くところから始まるそうです。

現実にあるのだ。・・・・恐ろしや。

で、散策後、昼食会場の「ひろや」さんへ。

建物も貴船で一番立派な感じです。

川床に60人がずらりと並べるほど大きな床もあります。

流石に「ひろや」さんです。

天井は、紅葉が一面覆っていて、新緑のカーテンというか天井が

太陽の光を遮ってくれています。

下界とは8度も低いそうです。

涼しく、とても快適です。

料理も思っていた以上にたくさんの量で、味もとても良かったです。

それにつけても、ちょっと普段の宴会と間違えてるんじゃないの、と

いうくらい大量のお酒を消費してくれました。

「ひろや」さんホクホク、私は、財布が「やばい」って感じでした。

余りの量に中井さんもびっくりしてたとか。

余程、居心地が良かったのですね。

途中、大阪テレビの取材が入り、ビデオ撮りがされました。

8月16日の夜9時から貴船特集をするそうです。

もしかしたら映るかも知れません。

美味しい川床料理を堪能した後は、再び下界へ。

修学旅行といえば、金閣寺と清水寺でしょう。

まずは、金閣寺へ。

バスを降りると、暑~い!  川床恋しや~!

金閣寺は、いつ見ても美しい佇まいです。

金箔を張り替えてからもう20年だそうですが、いやあ~美しい。

他の京都の侘び、寂とはまたちょっと違った異空間があります。

さあ、最後は清水寺です。

途中、私の母校である同志社大学前を通りました。

今出川は、来年から完全に文系専門の校舎になります。

烏丸通に面して、旧同志社中学校の跡地に新校舎を建築中です。

レンガ造りの校舎が美しくも歴史を感じ、懐かしやあ~!

敷地の一部にある冷泉家も屋根を新しくしたのか、とてもキレイでした。

清水の参道が京都らしさを一番感じるところです。

私の一番のお気に入りです。

清水寺は、修復中で、全体の建物を眺めることはできませんでしたが、

清水の舞台は最高です。

ここに来たら必ず買うのが、七味です。これは、最高です。

マールブランシェのお店も新しくできていて、パイを買いました。

後は、八つ橋のニッキがちょっと苦手なので、おたべのチョコ味を

お土産に買いました。これ、大人気なんです。

お土産が済んだら、丁度ちょっと早めの夕食です。

昔、学生時代によくりようした順正さんで湯豆腐を召し上がってもらい

ました。

でも、川床料理でお腹が膨れ、土産物の味見で、またまたお腹が

膨れ、残念ながら、料理を残してしまいました。

ここの建物は、4年前に建て直したそうで、私が知っている順正さん

とは違って、見違えました。

もう25年も前のことですからね。

帰宅は、夜8時を回ってしまいましたが、本当に丸一日パートさんや

社員と楽しく過ごせました。

みんな、ありがとう。

これから先の50年に向けて、新たな旅立ちの始まりです。

みんな、頼むよ~!!!





くじら13号のブログ

くじら13号のブログ

くじら13号のブログ