互礼会での社長挨拶要旨 | くじら13号のブログ

互礼会での社長挨拶要旨

まいどっ!

管理人 兼 ツッコミ担当の子くじら1号です。


久しぶりすぎて・・・なんか変(笑)


ものすごくね、忙しかったワケですよ。

でもでもようやく大仕事が一段落しまして。

ぼちぼち前のペースに戻したいと思っています。


今日はその忙しかった原因、

「互礼会」の記事になります。

まぁ言うなれば「会社内の決起集会」てヤツです。

それの準備をほぼママくじらと2人だけでこなし、

当日の司会進行も担当して・・・

・・・・・・あーー疲れた(笑)

ヽ((◎д◎ ))ゝ



その互礼会の中で

ボスくじらこと社長が語った運営方針を

記事にしました。

「会社の社長ってこんなコト考えてんやなぁ」

「丸富って会社はこういう気持ちで運営してるんや」

とか思ってもらえれば幸いです♪



今年のオープニングは、創業50周年に向けてのイメージに合わせて、関ジャニ∞の「ワンダフル・ワールド」で始まりました。歌の通り“まるとみ”のワンダフル・ワールドをみんなで築いて行きたいと思います。 

さて、いよいよ創業50周年が来年に迫ってきました。会社設立20周年には、1年を切りましたね。国家100年の計で考えれば、やっと折り返し地点に迫ってきたところで、まだまだ道半ばです。もっともっとやらなければならないことが、沢山あります。

昨年もクリーニング業界は、大変厳しい年となったようです。一昨年の国内総需要は、4,300億円でしたが、昨年も全国的に売上が10%以上減少したところが多かったようで、全国総需要では、4.1%減少し、4,161億円だったそうです。減少に歯止が掛からない状態が続いているようです。やはり、新しいことに挑戦して、自ら道を切り開いていくしか他に手立ては無いと思います。

さて、全体での売上は、厳しい環境下ではありましたが、前年比2%アップで終えることが出来ました。利益も最終的な確定では在りませんが、久しぶりに5%の利益を確保することが出来ました。

各種キャンペーンについてですが、今回は本当に全店が頑張ってくれたお陰で、多くのお店を表彰することが出来るようになりました。

 この他にも昨年は、社員の声で生れた新商品「バイトン」の開発もありました。

更には、始めてCMを制作してYouTubeにアップすることが出来ました。「くじら13号のブログ」や「くじら13号のキャラクター」など色々なものが生れましたね。

本当にアッと言う間の充実した1年だったように思います。みなさん、本当にありがとうございました。

昨年度は、会社目標として、「飛躍」を掲げました。一人一人が、自ら学び、技術面での修得を図って、一人一人が強みを持ち、その力がチームの力となって、会社全体の力となって働き、結果として会社全体の「飛躍」に繋げて行きたいということでした。

今年度は、来年の創業50周年と会社設立20周年を迎えるに当り、2年間の通し目標にしました。

“MOTTO!まるとみ、ZUTTO!まるとみ”です。

もっと“まるとみ”に関心を持ち、好きになってもらい、もっと多くのお客様に来て頂くには、何が必要かを考え、ずっと“まるとみ”が繁栄するように枠に囚われずにみんな一人一人が、全力を挙げて自らに挑戦して欲しいと思います。そして、素晴らしい50周年をみんなで迎えたいと思います。




くじら13号のブログ-集合写真