オシャレと事故は紙一重 by子くじら1号 | くじら13号のブログ

オシャレと事故は紙一重 by子くじら1号

まいどっ!

管理人 兼 ツッコミ担当の子くじら1号です。


クリスマス・イブですなぁ。

すっかりここ数年はサンタさん側ですが(笑)

「ちゃんと宿題しないと、

今年はサンタさん来ないかもよ?」が

毎年12月の流行語です (#⌒∇⌒#)ゞ

とはゆーても準備はもうしてあるんですけどね♪

子供のリアクションは面白いですね。



今やすっかり「恋人達のイベント」と化した

日本のクリスマスですが、

この季節はやっぱり皆さんオシャレしてますね。

空気が乾燥するこの季節、

オシャレは身だしなみから、てコトで、

最近は女性バリに男性用の化粧水なんかが発売されてますが

・・・・・危なぁ~~~いっ!!

ヽ(`Д´)ノ


肌にいい化粧水ですが

衣類にとっては実は危険が潜んでいるのです!


一見無色透明な化粧水ですが(乳白色のもですが)

衣類に付いて長い間放置していると

布地の中で染料と化学反応を起こし

変化・分解させてしまうのです。

分解された染料はまだ表面に残っているので

一見変わりなく見えていますが

この状態でドライクリーニングしてしまうと・・・



ハイ、想像できますね。



分解された染料が

ドライクリーニングによって繊維の中から押し流され

他の汚れと一緒にキレイさっぱり!

・・・後には色の抜けた跡が白く残っているだけ・・・


これ、実はよくあるんですよね。

化粧水だけじゃなくて

歯磨き粉や消毒液などでも起きます。

つまり、酸性やアルカリ性を示すモノ(「弱」でも!)が服に付着したら

すぐに洗い出してやらなければならないのです!

無色透明で気付かず放置している間に

徐々にアナタの大事な服が

マダラに加工されちゃうのです!
くじら13号のブログ-色抜け
これは確かにクリーニングが引き金になっていますが

原因は持ち主が作っているのです。

化粧水では気付かない事も多いですが、

持ち主が気付かないものは

クリーニングのプロにだってわかりません。

早いウチならまだ助かる可能性もあるので

こまめにクリーニングに出して下さいね。


オシャレして出掛けるこの季節、

身に付ける服の手入れにも気を使って

目いっぱい楽しんで下さいませ。


メリークリスマス♪