私は今まで自己顕示欲の塊だったと思う。


認められたい!必要とされたい!すごいと思われたい!


諸々のそういった思いが常に付き纏っていた。


そして、認められないと不満を爆発させた。


自信がなくコンプレックスだらけなのに、自分は他人とは違うと信じて、一目置かれないと面白くなくなる。


つまらない薄っぺらい自分を見透かされたと感じ許せなかったんだと思う。


前職のブラックパートでも認められたくて、必要とされたくて、のめり込んでしまった。


今日は久々に職場で褒められた。

役職者との面談で、他の方々が褒めてくれていると聞いた。

飲み込みが早いとか色々と言ってもらえた。


以前の自分なら一語一句思い出して噛み締める褒め言葉。

天にも昇る気持ちで、張り切って仕事に意欲を燃やしていたであろう褒め言葉。


でも、今はもう響かない。

一喜一憂しない。


前職のブラックパートを経て、人からどう思われるかよりも自分がどう感じるかが大事だと思い知ったから。


今日、自分の思考が変わった事を実感して改めて自己顕示欲を手放して楽になったとヒシヒシと感じて心地よい安心感に包まれた。


もう慌てなくていいし、自分でいてもいいんだ。