私という人間は非常に面倒くさい。。と思う。

こんなに面倒くさい人間でも運良く家族と数少ない友人がいる。

有難い。。


自己肯定感が低く、それが故にブラック&パワハラ前職から抜け出せず悩み苦しみ、認めてもらいたい一心で無理して、頑張り過ぎて心がポキっと折れて退職した。


もっと早く自分を信じて大事にしてあげるべきだったけど、あの時はどうかしちゃってたんだろうな。。

家族経営ならでは、高齢者ならではの手法で洗脳されちゃってたのも確かだけど、私の自己肯定感の低さがそれを受け入れてしまう原因だったとも思う。


人間てすぐに変わらない、変われないとは思うけど、この経験を活かして新しい職場ではきちんと擬態して仕事の時はきちんと仕事モード、休みの時はしっかり自分に戻る、を心掛けて自分を大事にしてあげよう。

そう決めた。