私が子どもの頃は

祖父母、叔父、叔母と同居していました


叔父、叔母が結婚すると家族が増えて

お正月には

みんなが集まりワイワイ

いとこのなかで一番年上なのが私

「お姉ちゃん」

いとこ同士みんな弟や妹のように遊んでいたので、私の中のいとこの記憶はあの頃の幼いままなのに

今では

そのいとこたちは全員結婚し、家族が増えていて、集まりはそれぞれの家族となり

もう、昔のように集まらなくなりました

コロナ禍も加わり

いとことはもう何年も会っていません


祖父母が他界するとますます会うことがなくなりました



年末年始は主人の実家で過ごし

主人の家族との集まり

離れているので年に1度会うくらいで寂しく思うのですが

家族っていいなぁと思います


母が亡くなり私の実家が無くなりました

帰る家がなくなってしまいました


私にとって親は義母だけになりました

義母には元気で長生きしてもらいたい


親がいるから帰る家がある

帰る家があるから親戚が集まってくるのだと

今年はしみじみ思いました




最後まで読んでくださりありがとうございました