母が亡くなってから四十九日まで
早いような気がするし
時が止まっていたような気がする


あまり記憶として残っていない不思議な感覚




ただ、四十九日が近づいて
ようやく
もう忌明けなんだ
とぼんやり考えていると

あっ、法要の準備をしなきゃ‼️
と現実に戻る




親戚だけの法要なので電話で連絡
そして頂いたお香典のお返しの準備

葬儀社さんから
お手伝いの申し出があったけど
お断りしちゃったニヤニヤ

葬儀社さんに頼んだら
というのは分かってる
だけどその分、手数料込みの商品を選ぶことなる
同じ金額を出すなら
せっかくだからお返しにもっと使いたいデレデレ



ところが、
カタログから選ぶのと違って
何にするか、最初から選ぶのって
どれを選んでいいのかわからないあせるあせるあせる
頂いた金額や相手の好みや家族構成を考えると
迷うもやもや
あっちこっちのギフトや百貨店を見て回ると
ますます迷うもやもや


品物を決める他にも
お礼状の作成
  • 句読点は使わない
  • 縦書きにする
  • 故人へ代わって生前のお礼を伝える
  • 喪主名を最後に書き締める
に注意してパソコンで作成チョキ

何度も書いては印刷して
バランスや文字列等をチェック



すると、だんだん
いつもの  面倒くさい病  発症ガーンガーン

面倒くさいチーン
やりたくないチーン
だけどやらやきゃいけない


うーん、うーん
毎日唸っていると

主人から
「おまえってさ、面倒くさいの苦手だもんね」
と言われ
「そうなのよぉ~っおいで
と(何も解決策は出してくれないけれど)話しているうちに

私は面倒くさいのが苦手
だからこそ
それを1つずつ片付けていく口笛
お返しの品を
あちこちのお店へ行ってどれにするか悩んでいたので
1ヶ所で決めるほっこり
ナマモノ以外、あとに残らない品の中で選ぶと決めると
不思議と妥協じゃなくてその人に合った品が見えてきた目


私は面倒くさいのが苦手
多分、私は物事を同時進行させるのが苦手
だからこそ1つずつ片付けていけば
必ず終わる拍手拍手

自分を知るって大事チュー
自分に合った心の整理をして解決法を見つけるのも大事チュー



世間知らずの五十代
まだまだ成長期ですニヤニヤ