固定電話の解約に必要な書類

●手続きする人の本人確認するもの

●戸籍謄本または抄本



この戸籍は私にとって一番大変なことなんです






親子関係を証明するもの

2年前、父が亡くなった時に必要だったので

戸籍抄本を手元に置いていましたが


半年以内

という条件がついたので

用意していた戸籍抄本はただの紙チーン


また取り直せばいいとお思いでしょうが

私の戸籍の本籍地を主人の実家にしているため


県外


所在地に連絡して取り寄せなくてはいけない


あーっ

面倒くさいDASH!DASH!DASH!DASH!



また再び面倒くさい病再発ガーン







取り寄せるために

所在地のホームページから申請書をダウンロード

(用紙に必要事項書いてもOKグッド!)


返信用として封筒に自分の宛名と切手を貼って

郵便局で定額小為替を購入

  • 戸籍謄本:450円
  • 除籍謄本:750円
  • 改製原戸籍謄本:750円
    (いずれも1通あたりの金額)


そして、1枚あたり100円の手数料が必要となり、

日数もだいたい1週間くらいはかかる




県外に本籍地があるって、やっぱり大変あせるあせる


親子なんだっていう

証明をしなきゃいけないんだよ



父の電話を解約する時、名義が父の母親(私の祖母になるね。多分名義変更せず放ったらかしだったのかも)になってたから孫である私は解約できなくて、とりあえず休止なのか保留なのか忘れてしまったけれど正式な解約は出来なかったの

昔ながらの固定電話は

ちょっと難しいねチーン




やっとスイッチが入ったのに

またまた面倒くさいとブルーになっちゃうチーンチーン




ほんの少しのことで
すぐに心が折れてしまいます