私の住む地域では

初盆(はつぼん)と言いますが

新盆(にいぼん)(あらぼん)(しんぼん)という地域もあるそうです


お盆といえば

休みが長くあったり、遠方から帰省するので


8/13~8/15が「お盆」だとずっと思っていました


結婚して主人の実家は7月がお盆だと知り(ずいぶんあとになって知った)

初盆だから何かをした記憶がなく、

「遅くなってすみません」とか「知らなくてすみません」とか言えば可愛げのある嫁だったのに


50代でも世間知らずなのに20代の世間知らずは無礼をしていることさえも知らないから怖いよね


恥ずかしいあせるあせる



50代にして

世間知らずの壁にぶち当たっている今も

恥ずかしいあせるあせる





お盆の時に

玄関前に迎え提灯をしていた

親戚が集まってワイワイ飲んで食べてウシシ

そんな記憶が蘇りますが

具体的にお盆に何をしてた⁉️

具体的なことがわからない滝汗


叔母に聞いても

「あなたのお母さんが全部やっていたからね」

との答え



提灯も家紋入りのがあったのに

家の解体の時に全部捨てたので

さて、どーする?


亡くなった方は提灯の灯りを頼りに帰ってくるというからね

さて、どーする?


もう最後の代となるので

新たに購入はしない

ごくごく小さくと思っていても

さて、どーする?


どーすればいいの⁉️





すると、叔父嫁(私より年下なのに美人で礼儀正しくてとても素敵な人照れ)が

提灯は親戚とか身近な人が贈るものなのですが、どうしてますか?

と言ってくれ


私の気持ちを話すと


家にある提灯がありますが

それはどうですか?


と、言ってくれ


悩んでいた提灯は解決ニヤニヤ





年上とか年下とか関係なく

ものを知っているか知らないか

ホント大事だよあせるあせるあせる






知らないことを知るって成長してる証笑い泣き

今が成長期よ‼️と前向きに頑張ろうウインク