特に最近、世間知らずだと自覚していますがショボーン


大人になっても·····

一言で

カトリックとか仏教とか言うけれど

キリスト教とかクリスチャンとかカトリックとか

わからないショック


仏教でも

南無阿弥陀仏とか

南無妙法蓮華経とか

わからないショック



宗教といっても

興味があるわけでもないし

信仰心があるわけでもない


そんな私なので

いろんな方々が教えてくださいます



まずは和尚様

わからないことはありませんか?

と尋ねられたので


わからないことがわかりません

と答えました

滝汗滝汗滝汗

その場の空気が

(笑)なのか

(失笑)なのか

滝汗滝汗滝汗

五十過ぎてこの答え⁉️

滝汗滝汗滝汗


一瞬、間が空きました





亡くなってから四十九日の法要までに

位牌の準備(これは必ずしておくこと)

そしてお墓があれば墓石に名前や戒名等を彫ったりする

(納骨に間に合えばよいが急がなくてもよい)

また納骨は四十九日に合わせなくてもよい

と教えてくださいました


葬儀社から頂いたパンフレットや

仏具屋さんに行って見ても

宗教や宗派によって違いがあるらしいし

お位牌の大きさ等によっても値段に違いがあるらしく


一人じゃ決めきれないので

叔母についてきてもらいました



それは正解でした◎


私は相場を知らないので

お店の人が提示される金額で決めようとすると


叔母はちょっと待った‼️

「ここは高い札束

と耳打ちし

他を当たってみることに




叔母が言うには

お位牌の代金プラス戒名を彫る代金も必要だったこと

墓石に彫る値段も

赤の文字入れ

金の文字入れ

と別々に値段を提示された



3年前、祖母が亡くなった時に比べて

お位牌の値段はわからないけれど

墓石に彫る値段は高過ぎるガーン




祖母の時にお願いした墓石屋さんは電話をかけると不通になっており、ネットで調べても見当たらない

人づてに聞いた話しは移転じゃなくて閉店したみたい



さて、どこにお願いしよう⁉️





するといとこが

知り合いがいるよ

と連絡先をラインしてくれた



ホントみんなが助けてくれる

有難い笑い泣き



(つづく)






最後までご覧くださりありがとうございました