仮住まいレポート | 思考と空間の整理のプロ♪~楽カジ.com通信

思考と空間の整理のプロ♪~楽カジ.com通信

ワーキングマザー建築士によるライフオーガナイズサービス『楽カジ.com』は単なる部屋の片付けや整理収納だけでなく、ライフオーガナイザーとして多忙な女性の暮らしや人生、考え方をオーガナイズするサービスの提供を目指しています。

こんにちは!ライフオーガナイザーの佐伯新和です♪

 

 

昨年現在暮らしている賃貸マンションに引っ越してはや1年 目

 

「仮住まい」でこぢんまり暮らすことにも窮屈ながら慣れてきました。

 

(冬期の激しい結露には閉口しましたが 汗汗汗


今日は我が家のこぢんまりな小空間(?)をご紹介します。

 

 

これはLDK(キッチン・冷蔵庫横)に置いたスチールラック。

 

上部は乾物、調味料、洗って平面状にした牛乳パックなど。

 

真ん中にはトースターと電子レンジ、スーパーの袋など。。

 

下部は資源ごみなどを分類しやすいように

 

フタ付き収納アイテムを転用したゴミ箱を置いています。

 

 

 

 

 

 

 

乳白色の4つの「ゴミ箱」はそれぞれ

 

ペットボトル、プラスチック容器(上2つ)

 

ビン類、缶類(下2つ)。

 

その上の茶色い容器は「荒ゴミ」(電池、欠けた食器など)

 

ブルーグレーの容器は「根菜置き場」 音譜

 

 

 

視点を左に移すと白い木製棚(IKEA製)が。

 

 

 

 

 

 

最上部はスナック菓子、その下はよく使う皿類とカップ類、

 

下部は時々使う食器と一番下はたまに使う日用品、缶詰など。

 

以前の家で使っていたフルオープンの通称「右脳棚」

 

使いまわしております アップ

 

 

 

 

さらに視点を引いて見ると棚の前にはパソコンコーナー  目

 

 

 

 

 

 

私の現在の仕事スペースです(狭っ) あせるあせるあせる

 

作業机の奥行きは50cm。

 

コーナー部は行き来する折に直角の角で青あざをつくらないように

 

お世話になっている別注家具屋さんに円弧状にカット

 

してもらいました。

 

そしてこの作業机の前(向かって左側)にはソファが。

 

 


といった具合に限られた空間でこぢんまり

 

暮らしております・・・が

 

このパソコンスペース、あまりに落ち着かないので

 

近々解体して場所を移そうと思ってます  爆弾

 

夜など椅子の背後が激しい動線ゾーンになるのです・・・

 

(冷蔵庫の開け閉め、スナック菓子を取る、空き缶を捨てるなど)

 

 

 

また結果報告いたしますね〜〜〜 ビックリマーク

 

 

 

 

家具の配置を考えるとワクワクする〜!という方 → ポチッ!

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村