【今日はなんの日】10/17 は貯蓄の日 | 私らしくを、手作りはんこで。〜消しゴムはんこ工房 プレキプア楽人宇宙〜

私らしくを、手作りはんこで。〜消しゴムはんこ工房 プレキプア楽人宇宙〜

現在施設生活中なのでリハビリの経過報告記事多めになってます?
【消しゴムはんこ工房 プレキプア楽人宇宙】の愉快な日常をお届け!
☆イベント情報過去記事多め
☆制作した消しゴムはんこなどの情報
☆その他旬なもの好きなもの など
様々書いてます。

この投稿をInstagramで見る

【今日はなんの日】 10/17 は貯蓄の日 という事で貯金箱…を壊して中のお金を出しているところを描きました。 ピンクのブタさんの貯金箱なんですがこのピンクの色を出しづらいキットパス… なので敢えてまたもチャレンジ。 一度紙に水だけを塗り、そこから 赤+紫(1:1)をかなりうすどきして塗ってます。右上の方は水を塗りそこねて色が濃く入ってしまいました…ぬぬぬ そうやって失敗して学んで行くのさ…と自分に言い聞かせながら描いてます。 10円玉の色はオレンジ+黒(1:1くらい)をうすどきして重ねてます。一円玉と50円玉は紫+青(1:1)のうすどき。5円玉は黄のうすどきに先程のオレンジ+黒のうすどきを重ねてます。 これを描いてたら爆風スランプの『大きな玉ねぎの下で』を思い出すなど。歌詞に出てくるんですよね。 まだメールやSNSがない時代の『ペンフレンド』の悲恋というか。 この曲を今の若い子達はどう聴くんだろうって事もふっと思ったり。なんだかこのなんの日シリーズを描いているとついつい自分の10代20代の頃を思い出す機会が多いんですけど… なんとなくでもちゃんと思い出せる程度に記憶の方に障害が残らなくて良かったなぁと思いつついたりします。 @alerikitpas

アルナイル慧莉子さん(@alerikitpas)がシェアした投稿 -