本日(7/15)の自主トレ | 私らしくを、手作りはんこで。〜消しゴムはんこ工房 プレキプア楽人宇宙〜

私らしくを、手作りはんこで。〜消しゴムはんこ工房 プレキプア楽人宇宙〜

現在施設生活中なのでリハビリの経過報告記事多めになってます?
【消しゴムはんこ工房 プレキプア楽人宇宙】の愉快な日常をお届け!
☆イベント情報過去記事多め
☆制作した消しゴムはんこなどの情報
☆その他旬なもの好きなもの など
様々書いてます。

このところ寒かったり暑かったりが交互にやってくるんだけど朝は寒いというのなんとかしてほしい。
なんともならんのは知ってるけど。
そんなわけで7月というのに私のベッドには存在感の逞しい毛布がまだ寝てる。

でも朝に(特に左脚が)びっくりするほどひんやりしてるときがあるのでこの毛布まだしまえそうにない…
同じ住宅に住んでいる人生の先輩達も同様らしくて。朝には長袖パーカーを羽織って朝ごはんを食べてる私ですが、羽織らないとうすら寒い感じがするのと人生の先輩達に心配される(視覚的に寒そうってことらしい)ので…
ただ、自主トレの時はパーカーは脱ぎますよ。今日も一昨日同様、8:40頃に住宅の外に出て自主トレスタート。夏場は少なくともこの時間帯にはスタート、の方がいいのかもしれない…

↑スタートして杖歩き自主トレ1周終了前の空。↓2周目スタート間もなくの空。
青空ではあるけどまだジリジリ暑い日差しを感じる時間帯に突入してなくて比較的歩きやすかったかな。

去年の日記とか読むと今年よりクッソ暑い上にお昼ごはん直前に外歩きなんかしてたりしてテンション下がってたりしてるけど。そういう自分をいじめることは自主トレではやらないからね。
(まあ昨年は『※専門家の指導のもとに行っております』ってテロップが入るやつだったという事で)
外歩きを2周すると順調に汗だく。で、今日は住宅での入浴の日だったので(午後からにはなったけれど)かなりさっぱりできて。
でも考えてみると昨年の今頃ってまだシャワー浴で、浴槽での入浴ってもうちょっとあとのことだったかと。そして今年の4月までは週に2回の入浴だったものが住宅で2回デイサービスで2回と倍増したので特にこの時期ありがたく。
今の時間も順調に暑いのだけど。また朝にはひんやりするのかなと思うと冒頭の毛布をしまえないわけですけど…
そのひんやりする前に汗をちゃんと拭いてから寝ようね状態。でも朝には寒い。なにこの両極端。それに私の場合麻痺側の身体の温度感覚がおかしい問題もあるから余計にめんどくさいのです。
実は昨夜遅く珍しくトイレに起き。たいてい寝る前にガッツリ絞り出す勢いでトイレにこもって出し切ったな、というところで寝るんだけど…
(夜中に寝起きで装具を着けて歩くのって面倒なのとやはりバランスが上手く取りづらくて少し怖いんでできれば起きたくないんですけどね)
もう起きちゃった原因は身体が冷えちゃったからくらいしか思い当たるところがなく。なので毛布がしまえない。という…
寝る段階ではむしろ暑いかな?くらいなんですけどね…面倒。
今日ももちろん絞りきって着替えております。これ更新したら寝ます(笑)
前にも別記事で書きましたが
基本的に大筋は朝の自主トレ終了後にザラッと書いてアプリの中に保存しておいて夕方以降に付け足しとか訂正をしてアップしております。
実は今日、入浴の時間がいつもより遅くなったので入浴後に卽【今日はなんの日】の下絵を書いたりなんだりしてたので昼寝をしていないんですよ。なのでもう文章打ちながら正直眠くて仕方ないという…装具は外しちゃってるから少し楽なんですけどね、一応更新するとき(文字をたくさん入力する時)はベッド縁に座った状態で打ってるのでまだ寝てない(笑)
横になった途端寝そうな勢いで今眠いのです(笑)