8/15のリハビリ雑感 | 私らしくを、手作りはんこで。〜消しゴムはんこ工房 プレキプア楽人宇宙〜

私らしくを、手作りはんこで。〜消しゴムはんこ工房 プレキプア楽人宇宙〜

現在施設生活中なのでリハビリの経過報告記事多めになってます?
【消しゴムはんこ工房 プレキプア楽人宇宙】の愉快な日常をお届け!
☆イベント情報過去記事多め
☆制作した消しゴムはんこなどの情報
☆その他旬なもの好きなもの など
様々書いてます。

昨日も書きましたがリハビリ病院に入院しているのでお盆も普通通りにリハビリが入ります。

それにしても暑い…
午前中は作業療法一コマ。
最初左腕を動かす練習をして、その後消しゴムはんこ作り
↑この件についてまさかリハビリの時間に消しゴムはんこ入ってくれると思わなかったんだ〜という事を先生に話したら、やはりできるだけ病気する前にやっていた事ができる様になる事とか、やっていた事をやる事でリハビリしやすくなるという話でした。ありがたい事です。例えば畑やってた人が病院の畑で草取りや収穫の作業をお手伝いしている事があるのですが、入院前にやっていた事、得意なこと、好きな事だと身体を動かすモチベーション上がるもんね、という話なのですね。あと刃物(カッター)持ち込んでてある意味危険なところもあるので自分で病室で自主トレみたいにはできづらいわけなので…
今日彫る前の話題が雪見だいふくだったこともあり、先生からのお題は大福(笑)一目で大福とわかるように下絵を書いてそれを彫るが思ったよりできたのはよかったです。

そして午後から理学療法2本それまでに少しは涼しくなってほしいところだけどどうなのだろうか「サウナ行く?」(訳暑いけど外歩きしに行く?)と口説いて来る子担当では無いので午後イチのコマは普通に筋トレ祭り(笑)と階段歩きになったのですが、昨日の午後のように通り雨来ないかな…と思ってたらホントに雨降るなど…そしてふたコマめの理学療法の時間は雨の降る前にわらわらと外歩き。少しだけパラパラとは降ったけど大事にはならず…その後は病院内を歩くなど。あと、床(マット敷き)に腰を下ろして立ち上がる、の練習など。なんだかんだ外歩きを一度するとやはり1000歩は歩くんだなぁ、と。

そしてもし自分にスタンドが居たらな話になり、私ははんこ屋の印象が強すぎてカッターで攻撃していく系かもね、なデインじゃぁな感じに妄想してしまうのだった…