楽雀 垂水のブログ

楽雀 垂水のブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
鳳凰杯観戦記☆Round1 4組

A.rule×BIGWAVE×トントンブー ①


鳳凰杯のルール&概要はこちら


全6回戦 



1回戦


東2局 A.rule
シブい1局です。画面左下に見えてる親のトントンブーの仕掛けに対してテンパイ、発を切って役無し②ー⑤ヤミテン。親がテンパイ濃厚なのでピンズか6ー9S引いたらローリングする構えかなと思います。あと打点が安いので勝負しづらい感じ。ちなみに僕には絶対に真似できないです笑 東1局の失点があるので即リーチいってます。しかし結果はなんと↓の形になってアガリとなります。先にリーチ打ってれば⑥掴んで親ッパネ放銃となっていました。(この時には親が手変わりして⑥は親の安パイ。BIGWAVEから⑥ロンとなります)懐が深い打ち回しですね。

1回戦目はトントンブーさんの大トップ

1回戦終了時トータル
A.rule△44 BIGWAVE△73トントンブー+117

2回戦

東2局 A.rule
⑧切り。北のポンテンとソウズのリャンメンに託した感じ。ただ上家のトントンブーがピンズバラ切りからの東、1S切り。字牌とソウズをたくさん持ってそうなので僕なら2S切りそう。カン⑦が悪くない受けなのと一応3Sの受けを残しつつ。北が先に出たらポンします。まあこの辺りは好みですね。結果は北アンコってリーチ!8で出アガリ。さずがですニコニコA.ruleの山中さんは競技プロだけあってサンマでもスピードよりは打点重視な印象を受けました。

2回戦終了時トータル
A.rule+15 BIGWAVE△41 トントンブー+26

3回戦

東3局 トントンブー
A.ruleのリーチを受けて3枚切れのカン7S待ち。いつでも降りたくなる手格好ですが気合で無筋何枚かプッシュして7Sツモアガリ。こういうアタマ取りの麻雀では多少無理する事も大事だなと感じました。

南3局 BIGWAVE
トップまで倍ツモ条件。トントンブーのリーチを受けて現物の1S切りリーチ。見事3Sツモってトリプルツモ!思い切りの良いリーチですね。この局を含めBIGWAVEさんはチートイを上手くアガっていました。

3回戦終了時トータル

A.rule△10 BIGWAVE+14 トントンブー△4

大接戦ですね。②に続きます。