病院と薬 | らくいくママのブログ

病院と薬

ものすごい勢いで 黄色い花黄色い花が到来ですね。

朝と晩が涼しいを通り越して肌寒く感じます投げKISS


こういう寒暖の激しいときは体調管理が難しいです。気をつけねば!!


でも、もし風邪を引いてしまったときは皆さんどんなタイミングで病院にかかりますかはてなマーク



病院病院・・・・



正直お医者さんも神様じゃないので、・・汗悩と思うときがあります。


例えば、処方された薬が効かないとか、高熱の原因がわからないとか、腕は良いのだろうけど待ち時間が半端ないとか・・・。

私はよくありますよ。汗


娘(2歳10ヶ月)に対しては未だに信頼できるお医者さんに会えてないのが現状ですショック!


おうちから一番近いお医者さんはとても親身で好きなのですが、夜中高熱が出て朝一番にびっくり!!

と思って連絡すると、午前はもう満員がよくありました。

予防接種1つするのに2時間待ったり・・・。


もう1軒近くにあるのは、いつ行っても空いてる小児科病院

ここはもらう薬がいつも苦くて飲めないです。(大人の私でもなかなか飲めない位な子供用薬ガーン)


少し遠い小児科では、血液検査もしてくれます。指先でパチンとするだけの採血なので泣きませんし、

先生も2人で行うので急に行ってもそんなに待ちませんが、どの薬くすり。を処方されても効かないときがあり、

熱が3日連続41度超えた時はドクロ

さすがに


「高熱の原因がわからないうちは今日は帰れませんぷんぷん」と言ったんです。


そしたら、

「まだ保育園にも行ってないならインフルエンザでもないし、やれる検査は全部やったし・・でもインフルエンザやってみようか?」


といわれ、行ったら


「陽性っ!!!


すぐタミフルを処方されたのですが、結局4日目での処方だったので殆ど自力で治した感じがします。確かに4月だったので、私も


今更??どこでひろったんだろう・・・・。


と思ったほどです。


そんなこんなで子供の調子が悪くなったときはいつも


「どこのお医者に行こうか泣き3」とため息がでるのです。


が・・・


最近、ちょっといいかもドキドキ・・と思うお医者さんに出会いました。


長良小児科耳鼻科の先生ですニコニコ



基本的に私は少々の鼻水や高熱の1日目では病院に行きません。

子供の治癒力・免疫力で駄目そうなら行きます。


でもこちらのお医者さんは、


高熱がいくら出ていても、本人が元気なら薬は不要とおっしゃいます。


「座薬は何度以上で使用したらいいですか?」とたずねると、


「子供は機械ですか?」といわれてしまいましたDASH!


何度じゃなくて、元気かどうかです。

37度少々でもぐったりしていれば使用するし、39度でも元気なら不要。


なるほどな得意げと思いました。

熱で体内の毒をやっつけているのに、その熱を奪ったら駄目。

そうじゃなくて、どうして熱がでてるのか?原因が喉の炎症ならその炎症を取る薬を飲めばよい。

そうすれば、おのずと熱も引いてくるという話です。


ふむふむ・・・。


その話を聞いていたら、なんだか今まで不要な薬を飲ませていたなあと反省。


娘、基本いつでも元気なんですよね。有難いです。インフルエンザの時でさえもそうでした。にひひ


ちょっとした病気でも小さい子供の親は特に心配してしまいます。でも。


キラキラン親の見極めキラキランが一番の薬かもしれないです。



病気にならないのが一番ですが、これから少しずついろんな病気が流行りだします。カゼ


インフルエンザ接種ももうすぐスタート。でもあまり早く接種すると娘のように忘れかけた頃どこかでヒットしてしまいます...


みなさんも子供の一番のお医者さんになれるよう「親の感」を信じつつ、良いかかりつけ医師を見つけてくださいね。ハート



byクララベル


らくいくママ