家庭訪問 | 楽しむ育児 -楽育のすすめー

家庭訪問

昨日 家庭訪問がありました。


2:20分 から 長男(小1)の家庭訪問でしたが・・・・




2:00お迎えの幼稚園 自転車で15分くらいの距離!! 


結構 遠い!


1:30に家を出て、 近くのヨーカドーで お菓子(先生用と 子どもたち用)を買って


1:50分に門の前に。

幼稚園バスに 乗り込んでいない子どもたち。


「先生、家庭訪問なので子ども連れて帰っていいですか?」


幼稚園通い暦 今年 6年目! 


ずうずうしい!!



早めに子どもを連れ出すことに成功!


気持ちに余裕が出来たので、のんびり帰宅。


と、ところが  玄関の前には 2ちゃんと先生が、


えっ!! な、なんでーーーー。



「2時20分からですよね? 」


「2ちゃんが 心配するので 一緒に来ました」


とのことで、 急いで玄関の鍵を開けて中に・・・・。


この先生は、1ちゃんの去年の先生で 私の苦手な人です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は、1チャンは少し 登校拒否ぎみで 朝 お腹が痛いと言っては 行きたがらない子だったのですが、


そのときに、 家に電話がかかってきて、


運動会のお弁当も自分で作って来たって言ってましたし、


髪の毛も自分で結わいて来ているし・・・・・  と 


いろいろ言われて 4人子どもがいるのは大変だと思いますけど・・・・もう少し手をかけてあげて下さい。


と、 で、結局 毎日、連絡帳に 子どものいい所を (お手伝いしたこととか)日記のように


書くことに・・・・。


自分では、4人も子どもがいるから・・・って 言われたくなくて 人一倍 がんばっているつもりだったので


すごくショックで 電話を切った後 めっちゃ 泣いてしまいました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


という いきさつが あったからです。



2チャンは 今 ちょっと 精神不安定で 「忘れ物」 をすごく 気にするのです。


「忘れ物したかも・・・・?」


それが 口癖で メソメソ しているんです。



上の子は 忘れ物がひどく  通信簿でも それだけ 「もう少し」 をもらっています。


だから、私自身は 注意したことが、ないんですが、


原因は やっぱり 私なんでしょうか??


すごく悩んでいますが、


先生は、学校で (座っているのが、好きではないのに)ずっと座っていること  


すごく 我慢 がんばっているから なのかな  っと 言っていました。


少し気になりますが、 もう少し 学校生活に慣れれば 大丈夫になるのかな・・・・?