こんにちは。
楽生きマスターの’むらけん’です。
このブログでは「何物でもない人間がなんでもない毎日を幸せに生きられるようになるストーリー」をつづっていきます。
先日娘が「野菜を育てたい」と言ってきました。
我が家には家庭菜園があります。
それとは別に「自分で」育てたいとのこと。
数年前に小さなプランターでベビーリーフを育てたのが楽しかったらしいです。
今までも何回か彼女から打診があったのですがなんか乗り気にならずのらりくらりかわしていたのですが今回は「なんかいいかも」と思ったのです。
かつて使用していたプランターを引っ張り出してきました。
ベビーリーフは種まきして最短20日くらいから収穫できて育てるのも非常に簡単。
種まきも直播して少し土をかけるだけ。
水をあげていると数日で芽が出ました。
「種に水をあげると、芽が出る」って当たり前のようですがこれって本当はすごいことなんです。
種は土をかぶせて水をあげるだけで本来の自分の持っているパワーを出す。
そんなシンプルなことで野生の力を思い出す。
なんてすばらしい。
実は人間もそうなのかなって。
多くの人は「種」のまま生きているような気がするのです。
本当の自分に気づいていない。
その「種」自体が自分自身だと思い込んでいます。
でも、そうではないのです。
わたしは自分につながることができたから余計にそう思うのです。
自分という種に「自愛」という水をかけてみましょう。
「ありがとう」
「最高だね!」
「本当によくやっているね」
「いつもお疲れ様」
24時間、365日、いつも頑張っている自分。
自分に優しくしていますか?
自分を大切にしていますか?
自分をないがしろにしていませんか?
わたしはそのままの自分を受け入れ、認め、許し、愛することで硬い殻を破って「本当の自分」という芽が出てきました。
「自愛」って誰だってできる、いたってシンプルなこと。
でも、
多くの人は知らない。やらない。
それは自分という存在が「当たり前」だと思っているからです。
わたしたちには誰しもご先祖様がいます。
命のリレーがつながれてきた、誰一人として欠けていなかったからこそこうやって生まれてこれたこと。
これは「当たり前」ではありません。
そんな貴重な命をいただいたのだからこそ、ぜひとも「本当の自分」で生きたいもの。
なぜなら
本当の自分で生きる、ということが楽に生きるということだからです。
ほとんどの答えは自分の中にあります。
「自愛」で本当の自分に出会ってみてください。
本日のお話で皆様が幸せに気づくお手伝いができれば幸いです。
皆様の毎日が幸せにつつまれ、さらにその周りの人たちを幸せにすることがわたしのねがいです。
最後までご覧いただき
本当にどうもありがとうございました。
よければフォローくださいーーー