こんにちは。

楽生きマスターの’むらけん’です。

 

このブログでは「何物でもない人間がなんでもない毎日を幸せに生きられるようになるストーリー」をつづっていきます。

 

 

今日はちょっと

まじめ

な人に向けてお話しします。

 

でも自分で

不真面目

と思っている人も意外に当てはまるかもしれません。

 

 

仕事であっぷあっぷ

になってらっしゃる方いませんか?

 

 

 

人生楽ありゃ苦もあるさ~♬

by あゝ人生に涙あり(水戸黄門のテーマ)

こんな題名って知ってました?ウインク

 

ということで人生の大半を占める仕事も忙しい時もあればそうでないときもありますよね。日ごと、週ごと、月ごと、それぞれ変わっていく。

変わっていくからいいのです。

水も澱めば腐ります。

人生もまた同じです。

 

ってわかっていますが飽和量を超えた仕事を抱え込んだ時ってやっぱり冷静さがなくなって自分が見えなくなります

知らず知らずのうちに

不安と恐怖感

が生まれている。

こんな時は自身の舵取りを他人に任せているようなものです。

 

悲しいかな、どうしても目の前にある仕事を

片付ける

ことに執着してしまう。

 

これって続けていくと感覚が麻痺します。

 

本来の自分とかけ離れた状態がデフォルトになってしまうのです。

 

ランナーズハイ

って負荷がかかった後に訪れる幸福感のことを言いますが、これって自分が望んだものの産物です。仕事で得られるのは

ランナーズハイもどき

です。達成感が無意識に次の仕事を探してしまいます。ちょっとした自己洗脳かも。

 

以前のわたしは完全に自分を失ってランナーズハイもどきの虜になっていたので長い間ブラックな働き方をしていたのだと思います。

そりゃ自律神経失調症で強制終了になるのも納得です。

 

 

むらけんも今でも一気に予期せぬ仕事が

ガーッッッ

と来ると自分を見失いそうになりますよ。

 

だけど今は意図的にオンとオフを作るようにしています。
 

「あと30分がんばって今日はここまでやろう!」

という思考がうかんだら

「ちょっとまってちょっとまっておにーさん♬」

by8.6秒バズーカ 

明日に仕事を回す不安や恐怖感からやろうとするなら、勇気を出してその30分をやめてみましょう。

わたしは

やらないと決めました。

自分に

「ハウス!」パグ

と言ってあげるのです。

 

オフは「自分につながる時間」です。

今の状況を俯瞰で見ます。

 

思考を客観的に捉えるのです。

そして自分らしい思考の形をデザインしなおすのです。

 

むず。

んなこと言われても。

 

と昔のわたしも思ってました。でも自分がつくった思い込みという暴走列車から飛び降りることをしないと状況は変わりません

飛び降りたところで死にはしません。

「僕は4にましぇーーん!」

(from 『100回目のプロポーズ』)

絶対に。

 

 

長々と書いておりますがつまるところ

しんどかったらやめてみたら?

っていうことです。

 

でもそれだけ言われてもわからへんやーん。

ルネッサーンス! byルイ山田13世

 

だからこんなん書いてますねん。

 

わかりやすくなってますかね?ニコニコ

 

この世の中はすべて

なんとかなるんです。

 

 

「悩む」ということは贅沢ですねー。

「悩む」ことができない世界に生きている方もたくさんいらっしゃいます。

わたしたちは

悩める=選択できる

世界に生きていることに感謝ですね。

 

ありがとう

日本。

 

エキゾチックジャパン♬

by 郷ひろみ from  2億4千万の瞳

 

 

 

本日のお話で皆様が幸せに気づくお手伝いができれば幸いです。


皆様の毎日が幸せにつつまれ、さらにその周りの人たちを幸せにすることがわたしのねがいです。

 

最後までご覧いただき

本当にどうもありがとうございました。

 

よければフォローくださいーーー照れ