こんにちは。

楽生きマスターの’むらけん’です。

 

このブログでは「何物でもない人間がなんでもない毎日を幸せに生きられるようになるストーリー」をつづっていきます。

 

今回はわたしの「神社・仏閣でのルーティーン」に関してお話します。

 

 

神社、仏閣の参拝方法

っていろいろ言われてますがどんなのがいいのでしょうかね。

 

むらけんの結論としては

「個人で好きなようにやったらいい」

と思っています。

 

そんなことをいっちゃぁ

「身も蓋もねぇ」真顔

なんて言わないでくださいよォ。

 

 

わたしは20代のころから定期的に神社、仏閣に定期的に参拝しています。

 

昔は神社・仏閣とは

お願いをするところ

という認識でした。

 

夢を実現させたいと思い

なんとかしてもらおう

と考えていました。

 

いろんな人が「こうしたらいい、ああしたらいい」とそれぞれでお話をされますよね。そんな情報をあさって、その通りにやったら夢の実現に近づくのではないかと思い真面目に取り組んでいました。

 

自信がないから

依存心が膨れ上がっていた

のだと思います。

 

今ではそのような考えはありません。

 

こうしなければいけないという「作法」すら人間が作り出したエゴなのではないかと思ってしまいます。

 

 

現在は

・名前

・「いつもありがとうございます」

を言うだけで自分自身の具体的なお願いというのは一切しなくなりました。

 

この先のことは

おまかせコース

です。

 

 

これは敬愛する斎藤一人さんが

「神様には感謝を伝えるだけでいい」

とおっしゃっているのを聞いてからそのようにしています。

そのときはなぜそうするのかはわからず

「そうおっしゃるんならそうしよ」

ってことで素直に実行しました。

 

 

こころの勉強をしていくうちに「感謝を伝えるだけ」ということの意味がこうなんじゃないかな、とひとつの答えにたどり着きました。

 

もちろんこれが違うと感じる方はそれでOKです。

わたしの世界観です。

 

この世界は自分が放ったものを受け取る世界です。

願い事=現在到達していない、という

「不足感」

を宇宙に投げることになり、その結果として現実化するのが新たな不足感ではないかと思うのです。

 

「お願い」でも他の人や世界中の幸せに関してはしてもいいのかなと思います。

それを放つことは、ただただ誰かの

「幸せ」

を宇宙に投げていることになるので、その結果として幸せな現実がやってくると思うのです。

 

 

神社に行けばおみくじは基本的にもれなく引きます

「当てもの」要素の強いコンテンツと認識されやすいですがこちらは

「今のわたしに必要なメッセージをください」

と言って引きます。

書いてある内容が大切(大吉、中吉・・・などのランキングはあまり気にしません)なのでその場だけでなく必ず家に持ち帰って内容を味わいます

「ランキングが上位でよかった!」ということではありません。

内容自体がありがたいメッセージとして捉えて自分を俯瞰して見つめるのです。

シンプルに

神様にアドバイスもらえるのってすごくね?

と思っています。

 

 

参拝方法に限らず

「~しなければならない」

という感覚で生きるより

自分の見える世界を

「~したい」

にしたほうがきっと幸せです。

 

自分らしく、楽に生きましょう。

 

 

本日はわたしなりの考えを話しました。

最初に言いましたがみなさん

好きにやったらいい

と思います。

 

宇宙は

寛大です。

 

「お願いしてかないました!」

という事実もありますもんね。

その因果関係をどのように自分が解釈するか、というのもその人の世界観なのではないでしょうか。

 

大切なのは

自分がどうしたら気持ちがいいか

ということなのだと思います。

 

その

「気持ちいいい」

と感じることが次の現実となるのですから。

 

神仏の存在を信じる人もいれば、信じない人もいます。

 

どちらもOK。

 

ただ、

わたしは信じている。

 

見えないもののサポートによって今を生きている。

だから

「感謝」

を伝えに行きたい。

だからそのように

「行動する」

のです。

 

 

 

本日のお話で皆様が幸せに気づくお手伝いができれば幸いです。


皆様の毎日が幸せにつつまれ、さらにその周りの人たちを幸せにすることがわたしのねがいです。

 

最後までご覧いただき

本当にどうもありがとうございました。

 

よければフォローくださいーーー照れ