我が家は毎週日曜に「会議」をしています

自分のやりたいことをやって

それぞれが自分を見つけていくために

日々の想いをシェアする場です

そこで私は次男に対して

不満の言葉が出てきたんです

 

「この頃家事とかいい加減にしてない?

あれもしたいこれもしたいと言いながら

自分のやりたいことも

手を付けてないし

なんか

この頃ダラダラして

やる気なさそうに見える」

 

 

私は普段、ほぼほぼ

ポジティブな発言しかしないので

家族はちょっと驚いて

言われた次男は泣き出しました

 

「まぁまぁ、祐子ちゃん(私の事)。

 このところ疲れてるから・・・ね(^▽^;)」

 

姉ちゃんが場の雰囲気を立て直そうとしました

 

私はちょっと歪んだ気持ちになっていた

自分自身をスキャンしたら

次男への嫉妬だったことに

気が付いて

 

「何か羨ましかってん

あんた週3で4時間しか働いてへんやん

あんたより体力無い私が

倍働いてるって不公平やって思ったの

それなのに

あんたは自分のやりたい事

やれなかったって言うてるのに

腹立ったのよ

だからこれは私の感情に起こってることで

あんたが攻撃されたと

受け取らんでほしい」

 

私は自分へのいらだちで次男に八つ当たりしたことを

素直に話すと次男は自分も自分の停滞に苛立ってたらしく

痛いところを突かれて刺さったらしいのです

 

 

それから

 

次男は週明け月曜から

スイッチが入って

どんどん意欲的に家事や

やりたいことをやっていました

 

 

そして

私もブログをまめに書くことができました

 

 

「もう後戻りしない」

 

 

次男も私も思ったんです

 

 

 

そんな話を

今日

姉ちゃんにしたら

姉ちゃんは部屋に籠って絵を描きだしました

 

 

やりたい事を

止めるのはいつも自分

 

 

もう自分を足止めしない

 

 

 

自分がやりたい事とは

自分のエネルギーの柱になっていて

その柱を満たしていると

柱から

枝葉がわかれて

色んな事が

実をつけ

花を咲かすんだと

姉ちゃんと話していてイメージが

ありありと湧いてきたのです

 

そのイメージは

 

ツリーオブライフ

大きな自分という生命の木

 

 

上に伸びている時は華やかさを感じます

太陽の日を浴びて

「陽」の気に満ちている事でしょう

 

逆に

下に伸びている時は表面上には何の変化も

感じられません

そんな時は

地の養分を吸い上げ自分の基盤をしっかり

作っているのです

「陰」の気です

しっかりと根を張るために

負の感情をだして

自分を味わわすのです

本当の本当の気持ちをそこで

出さなければ

根は腐ってしまいます

だからここがとっても正念場です

 

自分を出すと

今度は生命力が蘇ります

 

 

木は太くなって

根もしっかり張っている

 

そこで

木が育つと

枝葉が分かれて伸びて

 

花が咲き

実がなる

 

 

 

「陽」

 

 

「陰」

 

もどちらも大事ってことです

 

この季節に

ぴったりのイメージだなぁって思いました。

 

(この木は我が家の家の前に立っている5本に枝分かれした木

この木は私たち家族がこの家に来るのをずっと待っていたと話してくれたの)

 

 

「陰と陽」

リアルタイムに畑でもこんなことが起こっていました。

 

夏のかぼちゃが

芽を出し茎をのばしていたのですが

先週

元気を失ってしおれてしまいました

土の上に

ヒョロヒョロになった根が

あらわになっていました

もう今回はダメだと

諦めていました

すると

次の日大雨が降って

翌日の晴れた日

なんと

全部ではないけれど

かぼちゃの茎はピンと立って

黄色い花が

咲いていたんです

 

奇跡的で感動しました