こんにちは

 本日ご紹介するレトロゲームは

 PCエンジン ドラえもん迷宮大作戦です

 

 ファミコンでギガゾンビの逆襲というRPGをプレイした方も多いのではないでしょうか?

 この作品はそのアクションゲーム版という内容です

 ギガゾンビにさらわれた仲間を単身ドラえもんが救出しに奮闘します

 面クリア型のアクションパズルゲームで

 簡単に言いますと敵を穴に掘って埋めるゲームです

 あれ? そんなのどこかで遊んだなぁ

 そう私が前回紹介した平安京エイリアンがベースにあることは明白

 

 画面を見るとどら焼きがちらばっていますね

 これを全部回収するとどこかに鍵が出現

 どこでもドアに飛び込んで面クリアとなります

 

 平安京エイリアンと違って悲惨さはありません

 よく見ると埋められた敵の部分にお墓がつくられています

 優しいです ドラえもん

 子供向きということで毒どくしい部分はカット

 じゃ内容もつまんないか というとさにあらず

 なかなか楽しい ハマることハマること

 良質な大人から子供まで楽しめるゲームに仕上がっている

 

 ドラえもんというとどら焼き好きで有名ですが

 どら焼きってあの武蔵坊弁慶が最初に作ったとかご存じ?

 伝説なんですが奥州に逃げる際弁慶が

 銅鑼の上で焼いて作ってみなに食べさせたとか

 銅鑼とはなんぞや?

 なんでも鉄製の和声打楽器らしいのですがなじみがない

 そういえば麻雀のドラというのも意味がわからない

 

 さて私FCギガゾンビの逆襲未プレイであります

 なんか名作らしいんで今度入手して是非遊びたい

 これは劇場版アニメ映画のアフターストーリーとして

作られたという

 それは私が以前紹介したPCエンジン凄ノ王伝説と同じ

 

 あ そうそう ドラえもん最終回が話題になったことありましたよね?

 あれは小学館に無許可で一般の人が描いたらしいのですが

 小学館からクレームがついて公開されなくなりました

 作品自体はとても素晴らしいものだったそうで

 私も見損ねたのは残念至極です

 

 ではまたねニコニコ